体験しながら自然に還元するオーストラリアの新しいエコ観光アトラクション
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2021年05月 3日公開

エリア:オセアニア  > オーストラリア  > その他のオーストラリアの都市 / ジャンル:自然 , 

自然のままの環境の中で生息する野生動物に出会える体験型エコツーリズムの新アトラクションが「世界で最も美しい海岸道路」と呼ばれるグレート・オーシャン・ロードにオープンした。

このエコ観光型アトラクションは、自然保護の専門家ガイドが少人数のグループで散策しながら案内する75分のツアー。エコシステムによって復元されたオトウェイ地域の緑濃く生い茂る自然環境を体感しながら、そこに生息するオーストラリアのシンボルの動物、コアラやカンガルーをはじめ、カンガルーの中では原始的な種類のハナナガネズミカンガルーやバンディクートなど、通常発見が困難な動物たちも見られるという。

ツアーでは、緩やかに曲がりくねる小道を歩くが、車いすの方も利用可能で、小さな子供や高齢者にも歩きやすい歩道。このツアーでは、自然保護専門家らの研究拠点にも立ち寄り、研究プロジェクトのいくつかを実際に見学することもできる。また、ビジターセンター内のカフェでは、地域のサスティナブルな農産品を使った軽食や簡単な食事も楽しめる。

このアトラクションのデザインを手掛けたのは、映画『ロード・オブ・ザ・リング』で植物や自然物に関する責任者グリーンズ・マスターを担当したブライアン・マシー氏。守られた自然環境の中で危機に瀕した動物たちが自由に暮らす環境を整えている。

このエコ観光型アトラクションを運営するのはエコツーリズム体験を提供する非営利団体「ワイルドライフ・ワンダー」。かつてのオトウェイを再生させ、自然豊かなオトウェイの景観を人々に紹介するために設立された。得られたすべての利益は、地域の環境保全プロジェクトに還元されるため、旅行者がこの体験ツアーに参加することによって、地域の環境保全プロジェクトの支援にも繋がる。

ワイルドライフ・ワンダーについての詳細:https://wildlifewonders.org.au/
バーチャル・ツアー:https://youtu.be/XWwbnLdHOFM

グレート・オーシャン・ロードは、メルボルンから車で約2~3時間の距離に位置し、「世界で最も美しい海岸道路」とも呼ばれている。全長243キロに渡り海岸線に沿って絶景のドライブルートが続く。美しさと壮大な景観を持つ大自然地帯グレート・オーシャン・ロードのハイライトは荒波に削り取られた断崖絶壁。今も浸食と崩落が繰り返され海岸線沿いに奇岩群を残している。「12使徒」や「ロックアード・ゴージ」は見晴らし台からでも楽しめるが、ヘリコプターから遊覧をするとより迫力満点の絶景を楽しめる。

【お問い合わせ】

risvel facebook