- 2024.12.10
メキシコ観光局は、ディズニー・ピクサー映画「リメンバー・ミー」に縁のある場所、アグアスカリエンテス、グアナファト、オアハカ、ミチョアカンなどを含めた観光地を紹介している。
この映画は、1年に1度だけ他界した家族と再会できるとされる祝祭をテーマにしたディズニー/ピクサーによる長編アニメ。死者の国に足を踏み入れた少年が笑いと感動の冒険を繰り広げる。
アグアスカリエンテス
サンマルコス島
映画の中でスケルトンフェスティバルが開催されたところのモデルになった土地。10月下旬から11月初旬に、メキシコで最も伝統的で、芸術、文化、宗教が融合したユニークなイベントのひとつ。
十字架とエンジェル墓地
墓地のガイドツアーでは、有名な「死んだ者の足を明るくする」というナイトウォークに参加できる。
ミチョアカン
サン・ファン・パランガリクティロ
主人公ミゲルの故郷サンタセシリアの教会塔にインスピレーションを与えた土地。1943年、教会はパリクチン火山の噴火に続いて溶岩に埋もれてしまったが、鐘楼は現在も岩の下から突き出ている。
パラチョ
「ギターの町」として知られている土地。映画「リメンバー・ミー」に登場する黒い頭蓋骨と真珠で飾られた華麗なギターのデザインで有名に!また、映画の中で楽器の設計を手伝ったギターメーカーの元の家がある所でもある。
パツクァロ
パツクァロ湖畔の丘にある小さな町。
グアナファト
映画「リメンバー・ミー」のアニメーターたちがグアナファト歴史地区の中心から「死者の国」についてインスピレーションを受けた場所。石畳の街路地を探索すると映画とほぼ同じ街並みに遭遇する。
ポペロ広場
有名なメキシコのミュージシャン、ホルヘ・ネグレーテの等身大ブロンズ像がある。ミゲルのヒーローであるエルネスト・デラクルスを称えるブロンズ像にインスピレーションを与えた。
オアハカ
アルバン山
壮大な寺院や墓の遺跡があり、それらのデザインは映画のシーンに出てくる死者の国創作の一部に影響を与えた。
「ラ・モーダ」靴店
ミゲルの家族の靴作りの伝統を彷彿させる実在の靴店。ラ・モーダは、 これまで32年間にわたり、靴の制作・修理をし続けている。
サンマルティン・ティルカヘテ
アレブリへアーティストのハコボ&マリア・アンヘレスのワークショップを訪れ、映画に登場するリベラ家の後半メンバーで、プロテクターとして登場するアレブリへのペピータの基となったサポテカ人像を購入することができる。
ディズニー・ピクサー映画「リメンバー・ミー」にインスピレーションを与えた観光ルート
https://mexitours.travel/documents/descriptive.pdf
ディズニー・ピクサー映画「リメンバー・ミー」予告編(シネマトゥデイ)
https://www.youtube.com/watch?v=-9b9jireyKQ
メキシコ観光局
http://beta.visitmexico.com/ja/