- 2024.09.19
ユトレヒト(Utrecht)の歴史と共に歩んできたドム塔(大聖堂の塔Domtoren)に「DOMunder」という新しいアトラクションが2014年6月3日にオープンする。かつて大聖堂の一部であったカテドラル広場の地下を掘り進めたところ、2000年前のローマ時代にさかのぼる層が発掘された。この歴史的な地下エリアを一般公開すると共に、ドム塔を中心に発展したユトレヒトの町を紹介するのがDOMunderだ。
DOM Square 4で入場券を購入し、ヘルメットをかぶり地下に潜るとちょっとした冒険気分。ガイドの説明を聞きながら何千年も昔の古代にタイムスリップ!ここで発掘された品々が展示されたミュージアム併設されている。
ユトレヒトのシンボルといえばドム塔。オランダで一番高く、最古の教会塔のドム塔の高さは112メートル。14世紀に建設され、カリヨンの音も名物。465段の階段を登れば、眼下に美しい街並が見渡せる。隣接する大聖堂は、1674年に起こった大暴風雨でドム塔と分断された。1254年に建てられた大聖堂では中世の中庭と15世紀の壁画やゴシック様式の建築の美しさが堪能できる。
DOMunderガイドツアー
開催日時: 火曜日〜土曜日(午前11時から1時間おきに午後4時まで)
※ 特別な考古学ツアーは、水曜日午後2時、土曜日午前11時
所要時間: 約75分
ガイド言語: 英語、ドイツ語、オランダ語
料 金: 大人(10ユーロ)、学生・シニア65歳以上(7.50ユーロ)、子供(6歳〜18歳)(5ユーロ)
公式サイト: http://www.domunder.nl
ユトレヒトは、オランダのユトレヒト州にあるオランダ第4の都市。首都アムステルダムから30キロほど南に位置し、アムステルダムより歴史は古い古都。ユトレヒトの起原はローマ帝国が47年頃に建てた要塞としてローマ帝国の国境であるライン川河畔にあった。ユトレヒトは8世紀よりオランダの宗教の中心として、現在でもオランダ・カトリック教会で最も重要な地位をユトレヒト大司教が担っている。また、復古カトリック教会の大主教座やプロテスタント教会の教区事務所もユトレヒトに置かれ、17世紀に始まるオランダ黄金の時代にアムステルダムがその地位を奪うまで、ユトレヒトは北オランダで最も重要な都市であった。ユトレヒトには、オランダ最大の大学で国内最大の学生数を有するユトレヒト大学が置かれ活気に満ち、国土のほぼ中央付近という地理的条件より各地からの道路や鉄道網の重要な結節点となっている。日本では「ミッフィー」の生みの親でありアーティストのディック・ブルーナ氏の故郷としても知られ、ミッフィーの家「ディック・ブルーナ・ハウス」が人気。アムステルダムから鉄道で35分。気軽に日帰り観光ができる。