地球の歩き方旅の図鑑シリーズ『世界の映画の舞台&ロケ地』が登場
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2023年07月24日公開

エリア:指定なし / ジャンル:サービス・商品情報 , 

地球の歩き方は、『世界の映画の舞台&ロケ地 422作品の物語の聖地を旅の雑学とともに歩こう』を2023年7月6日に全国書店及びオンライン書店で発売を開始した。

アニメ映画をはじめ、ハリウッド映画、文学小説などをきっかけにその舞台を訪れる“聖地巡礼”という言葉が使われるようになって久しいが、特に映画と旅行は切っても切れない密接な関係があると言っても良い。

『世界の映画の舞台&ロケ地 422作品の物語の聖地を旅の雑学とともに歩こう』では、お気に入りの映画の世界に触れ、大好きな俳優が演じた場所に身をおき、映画の登場人物になった気分を味わう旅へと誘ってくれるようだ。

特別企画として、映画コメンテーターのLiLiCoさんと、スタジオジブリ広報部スーパーバイザーの西岡純一さんにインタビュー。LiLiCoさんからは故郷スウェーデンのロケ地をはじめ、実際に訪れたタイ、ハワイのロケ地で体験したエピソードを伺い、スタジオジブリの西岡さんには気になるジブリ映画の世界観の作られ方を伺い、作品に影響を与えた場所を紹介している。

巻頭特集では、「ファンタジー作品」、「ひと作品のなかでいくつもの国を巡る映画」、「アニメーション映画」の3つのテーマで映画をピックアップ。ファンタジー作品の代表作としては『ハリー・ポッター』や『ロード・オブ・ザ・リング』、また、有名な『007』や『ミッション:インポッシブル』、アニメーション映画は『天空の城ラピュタ』や『もののけ姫』など、不朽の名作を多数掲載。

加えて、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカ、オセアニアより、87の国と地域の魅力的な映画の舞台を多数紹介。映画の「舞台」と「ロケ地」が違う作品もあり、例えば『ジュラシック・パーク』のロケ地はハワイとして有名だが、舞台はコスタリカであったり、架空の国がモデルである『グランド・ブダペスト・ホテル』の撮影地がチェコであったり、作品の舞台と撮影地を知ることでより映画を楽しめる。

世界の映画の舞台&ロケ地 422作品の物語の聖地を旅の雑学とともに歩こう
著 作:地球の歩き方編集室
価:2,090円(税込)
発売日:2023年7月6日 全国書店及びオンライン書店にて発売中
発行所:株式会社地球の歩き方
発売元:株式会社Gakken
地球の歩き方:https://www.arukikata.co.jp/web/directory/item/110936/

【お問い合わせ】

risvel facebook