イスタンブールで人気のストリートフード10選
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2022年10月24日公開

エリア:中東  > トルコ  > イスタンブル / ジャンル:グルメ・スイーツ , 

トルコ共和国大使館・文化広報参事官室では、ミシュランガイド・イスタンブル版公開に合わせて、ヘルシーで手頃な価格の人気ある「ストリートフード10選」を紹介している。

クンピル
大きなジャガイモを使う「クンピル」は、好きなトッピングを選んでオーブンで焼く素朴なベイクドポテト。バターやカシャールチーズ、ソーセージや茹でたトウモロコシ、オリーブやピクルスなどのトッピング。クンピルは味の組み合わせが無限大。イスタンブルでは屋台が至る所にあるがオルタキョイ地区は屋台の激戦区として有名。

トゥルシュスユ
塩辛く、味がしっかりとしたピクルスジュース。細かく刻んだピクルスと一緒に小さなグラスに入ったこの飲み物は、何世紀にも渡りイスタンブルの漬物作りの伝統を受け継いでいる。プロバイオティクスが豊富に含まれるピクルスジュースは、バザールや市場、移動販売車から簡単に購入できる。

スィミット
イスタンブルではどこにでもある温かくカリっとしたビーガン料理。辞書によると「スィミットはトルコで生まれたリング状のロールパンの一種で、焼く前に糖蜜でコーティングし、ゴマをまぶしたものが一般的」とあり、トルコの朝食に欠かせない。パン屋さんやレストラン、街角の真っ赤な屋台で売られている。

ドネル
今や世界的な定番料理となったドネルはイスタンブルで最も有名なストリートフード。新鮮で平たいパンに、青菜、トマト、玉葱、羊肉、牛肉、鶏肉の焼いた肉などを挟んだサンドイッチ。イスタンブルのスルタンアフメット、エミノニュ、ベシクタシュ、ウスキュダルといった歴史的地区を中心に購入できる。

ミディエ・ドルマ
ミディエ・ドルマは「ムール貝の詰め物」。ムール貝の殻に盛られたこの料理は、ムール貝、米、玉葱、塩、沢山のスパイスを混ぜたものに、新鮮なレモン汁をかけて手で食べるのが特徴。ベイオール、カラキョイ、カドゥキョイ、ウスキュダルが有名。

ココレチ
一番目にするトルコのおやつ。スパイス入り、スパイス無しどちらを選んでもココレチを食べずにイスタンブルを去るわけにはいかない。

ケスターネ
「焼き栗」のこと。空気が冷え込むとイスタンブールの街は焼かれた栗の香りに包まれる。イスタンブルの名産品の栗は、イスティクラル通り、バーダット通り、バハリエ通りなどの賑やかな通りの街角で売られている。

バルック・エキメッキ
「バルック・エキメッキ」は魚料理のサンド。地元で歴史的な屋台料理として愛されている。カリカリのパンの上にグリルした魚、新鮮な野菜、オニオンをのせた温かいサンドイッチ。日本ではサバサンドの名前でおなじみ。

ボレッキ
トルコ料理で最も人気のある料理のひとつ「ボレッキ」は、フィロ生地にチーズやほうれん草、ひき肉やジャガイモなどを詰めたペストリー。サルイェル地区のボレッキが有名。

タヴックル・ピラフ
ボリュームたっぷりのチキンライス。プレーンライスやひよこ豆入りライスの上に茹でたチキンのスライスをのせたもので移動式の屋台で売られている。

【お問い合わせ】

risvel facebook