2021年ヨーロッパで最も人気の都市としてランクインしたイスタンブールのおすすめ観光スポット
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2021年10月15日公開

エリア:中東  > トルコ  > イスタンブル / ジャンル:名所旧跡・観光施設 , 

アメリカの大手旅行雑誌「Travel+Leisure」の読者投票によるランキング「2021年ヨーロッパの人気都市トップ25」で1位を、「2021年世界の人気都市トップ25」では3位を獲得。その魅力を伝える観光スポット5選を紹介。

アヤソフィア・モスク
世界的に有名な建造物アヤソフィアは、1985年からイスタンブール歴史地区の一つとしてユネスコ世界遺産に登録されており、ブルーモスクと並び高い人気を誇る。537年から現存している歴史的建造物。2020年7月に「アヤソフィア イ ケビル ジャーミィ」と改名し、博物館からモスクへとかつての役割を取り戻した。

グランドバザール
世界で最も大きく最も古いバザールと言われるイスタンブールの旧市街にあるグランドバザールは、まるでオスマン帝国時代へタイムスリップしたかのように現在でも異国情緒と活気に溢れている。グランドバザールには約4千以上の店があり、多様なセレクションが揃えられている。

トプカプ宮殿
スルタンがオスマン帝国を400年にわたり統治した場所であるトプカプ宮殿は、歴史的なイスタンブル観光には見逃せない。歴史の中で、征服王ファーティフ・メフメト2世以降のオスマン帝国のスルタンの住居であり、オスマン帝国の行政、教育、芸術の中心地でもあった。特にバグダッド・パビリオンとレヴァン・パビリオンは、イズニック・タイルで構成された内部が必見の建築物。現在ではオスマン帝国時代の武器や宝石、工芸品などが展示される博物館として知られている。

ガラタ塔
イスタンブールのランドマーク的存在であるガラタ塔は建設以来、様々な用途で利用され、スレイマン1世の時代は「監獄」として、その後は「造船所」「倉庫」「灯台」「火の見櫓」など様々であった。ガラタ塔には現在、上層階にはチャイやターキッシュコーヒーを飲みながら休憩が取れるカフェやレストランが営業しており、最上階でイスタンブールのパノラマビューを楽しめる。

イエレバタン・サルヌジュ(地下宮殿)
イスタンブルの必見の建築物の中には、地下宮殿として日本で知られている「イエレバタン・サルヌジュ」がある。地元の人々は、宮殿に無限に柱があるような魅力的な錯覚を与えることからこのように名付けた。この貯水池は過去にはイスタンブールに水を供給してきた。立ち並ぶ円柱の間を歩けばひっくり返ったメデューサの像にも出会うことができる。静寂な雰囲気で冷んやりした空気が流れている空間でもあり、イスタンブールの夏の暑さから逃れることができる。

【お問い合わせ】

risvel facebook