- 2024.09.19
タイ湾に浮かぶ熱帯のサムイ島に「ザ・リッツ・カールトン・コサムイ」が10月に開業した。ザ・リッツ・カールトン・ホテルがタイの東海岸にオープンするのは今回が初めて。
ザ・リッツ・カールトン・コサムイは、ターコイズブルーのタイ湾を見渡す広大な土地に、175室のスイートとプール付きヴィラを備えるリゾート。ココナッツやセラミックなどの天然素材を大規模に採用して建築されている。そして、ザ・リッツ・カールトン・ブランドの伝説的なサービス、タイの伝統的なホスピタリティとカラフルなサムイ島の生活文化を融合したサービスが最大の特徴。
リゾート内ダイニングとして、タイ南部料理を楽しめる「パク・タイ」では、個室仕様のダイニングテラスから東南アジアで唯一最大のスイムリーフを臨むことができる。西洋料理のダイニングスペース「シューク!」、カジュアルにタイ料理を味わえる「シーソルト」がある。また、「タイズ」では、日光浴を楽しみながらプールサイドバーでカクテル、セビチェリアからの柑橘類を使ったスペシャルティを楽しめるほか、円形のバー・ラウンジ「ワン・ライ」では、カクテルとアジア風軽食を提供している。さらに、リゾート内のダイニングの特徴として、特定日に開催する屋外のフード・マーケット「バーン・タラート」では屋台や工芸品などの店舗が軒を連ねる。
リゾートのスパ施設「スパヴィレッジ・コサムイ」は、この地方に伝わるヒーリング文化を取り入れ、トリートメントスイート8室、マッサージ・パビリオン3館、ヨガ・パビリオン、ヘルスバー、カバナ付きのラッププールを備えている。そのほか、ザ・リッツ・カールトンコサムイでは、キックボクシングのリングで希望者が熟練したインストラクターからタイ伝統の格闘技ムエタイを習える「ムエタイ・ジム」など、タイ南部の文化を体験できる施設を完備している。
50種類以上の魚が泳ぐアクティビティ「スイムリーフ」で、この種の施設としては東南アジアで最大規模のスノーケリングや魚への餌やりを楽しめる。またスイムリーフの周囲には白砂のビーチが2面、ビーチサイドのリゾートプール、ウォータースポーツ・センター、照明設備のあるテニスコート2面を完備。子供専用のチェックインとアメニティを備えるリッツキッズ・プログラムも用意。