- 2024.10.04
旧正月が明けると、日本よりも南に位置する台湾は少し早めにお花見シーズンに入る。清々しい春のお花見と言えば、艶やかで美しい桜の花を思い浮かべるのは日本も台湾も同じだ。台湾北部では陽明山が一番の桜の名所であり、1〜2月に山桜、3〜4月に染井吉野、昭和桜が見頃を迎える。温泉郷として知られる新北市の烏来では、3〜4月にかけて山桜、藤桜、八重桜、台湾山桜など多くの品種の桜が楽しめる。そして台北より南の台中にある退役軍人のために開設された武陵農場も今では有名なお花見の名所として知られている。
武陵農場は中橫公路上にあり、標高が高く気温は低めで桜の生育に適した環境にある。桜が咲く頃になると園内は花見客でいっぱいになる。武陵の桜は、淡いピンクだけでなく、もっと赤い色の桜がありとても鮮やか。桜並木通りでは道路の両脇に桜が咲き、桃の花、杏の花、林檎の花も至る所で咲き、淡く微かな香りが漂う。
武陵農場までは、イーラン駅から国光バス(梨山行き)に乗り武陵農場駅で下車。5日前までに予約すれば台北駅から台湾観光バスを利用するのも便利。詳しくは武陵農場までのアクセスを参照。
「武陵桜祭り」
開 催 日: 2014年2月12日(水)〜 2月24日(月)
開 催 地: 武陵農場 臺中市 和平区 武陵路3号
公式サイト: http://www.wuling-farm.com.tw/jp/profile/index.php
情報提供:台湾観光局/台湾観光協会東京事務所
ご注意: イベントの日程や内容は変更になる場合があります。主催者公式ウェブサイトなどで旅行計画時に必ずご確認をお願いします。リスヴェル編集部では、日程や内容について万全を期しておりますが、イベントの日程や内容の変更に伴い発生した諸問題、また利用者や第三者が被った損害は、リスヴェル編集部は一切の責任を負いません。