エッフェル塔と仲間たち
期間:指定なし
[ミキ・ツーリスト]2016年08月 2日公開

エリア:ヨーロッパ  > フランス / ジャンル:名所旧跡・観光施設 , 観光情報・観光局・現地便り , サービス・商品情報

パリのシンボル、エッフェル塔。
エッフェル塔をバックに写真を撮ったり、登ってパリの景色を一望したり、ライトアップを眺めたり、世界中からの観光客が常にあふれている超人気観光スポットです。

エッフェルさんが作ったので、エッフェル塔。
ギュスターヴ・エッフェルは、橋や駅などの建設現場で設計の仕事をしていた技師で、当時はまだ新しかった鉄の建造物のスペシャリストです。今でこそ世界各国に鉄のタワーはたくさんありますが、エッフェル塔が建設された当時、312.3mの高さは世界一でした。(後からアンテナをつけたので現在の高さは324m。)
ニューヨーク・マンハッタンの自由の女神の鉄骨の設計も、実はエッフェルさんの作です。

ちなみに、フランス南部にある世界一高い橋、ミヨー橋の高さを例える時フランス人は「エッフェル塔がすっぽり入る高さ」と言います。日本でも自動車や石油会社のCMで有名になった2004年完成の橋です。(これはさすがにエッフェルさん作ではありません。)

エッフェルさんが作った橋のひとつがブリアール運河橋。
パリから160kmほど南に位置するブリアールという町にある運河橋は、フランスの歴史的建造物に指定されています。 ロワール川にかかる橋自体が運河になっていて、川の上の橋を船が渡っていくという何とも不思議な光景。エッフェル塔と同様、鉄なのにエレガントな雰囲気が漂う橋です。貨物輸送の役目が終わった今日は、観光客が遊覧船で通ったり地元の人が散歩したりと、ゆったり時間が流れる人気スポットとなっています。

[みゅう]エッフェル設計の運河橋と世界遺産ブールジュ1日観光
http://www.myushop.net/options/detail/1574

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • みゅう東京
  • TEL:03-5404-8811
risvel facebook