- 2017.06.26
ニュージーランドでは、毎年5月の終わりになると、北東の水平線上に瞬く星が姿を現します。天文学ではプレアデス星団の名で知られるこの一群の星は、先住民マオリが「マタリキ」と呼ぶ一年の終わりと新年の始まりを告げる天の徴(しるし)です。
マオリ社会では、「マタリキ」が水平線にその姿を現した直後の新月から新年が始まります。1年の仕事を終え、ひと息ついたマオリの人々は、家族とゆったりした時間を過ごし、ご馳走を食べて新年を祝い、その年の豊作を祈願するそうです。
通常6月中旬から7月中旬まで、約1ヶ月間をマタリキ・フェスティバルとし、ニュージーランド各地でさまざまなイベントが開催されます。2016年は、オークランドでは6月18日から、ウエリントンでは6月2日から行われます。マオリの伝統文化を紹介する催しも盛りだくさんで、地元の人々に交じって、旅行客も参加して楽しむことができます。
★オークランド・マタリキ・フェスティバル http://www.matarikifestival.org.nz/ (英語)
★マタリキ・ウェリントン http://www.matarikiwellington.org/ (英語)
2000メートル級の山々に雪が積もり、南十字星が天頂に上る冬は、絶好の星空観測シーズンです。天の川がくっきり見える南半球で迎える七夕はいかがでしょうか?ニュージーランドのパワースポットとしても知られる、国際ダークスカイ協会(IDA)から星空保護区に認定されたレイク・テカポでは、7月27日から七夕フェスティバルが行われます。
ガイドブック・ロンリープラネットで“世界で最も素晴らしい場所にあるカフェかもしれない”と紹介された全面ガラス張りのアストロカフェでホットチョコレートを飲みながら一息つくのも、最高にロマンチックです!
★レイク・テカポ 七夕フェスティバル http://www.earthandskynz.com/window-to-the-universe/ja/jp-events