お風呂BATHの語源 世界遺産バースBATH
期間:指定なし
[ミキ・ツーリスト]2016年06月 7日公開

エリア:ヨーロッパ  > イギリス(英国)  > パース / ジャンル:名所旧跡・観光施設 , 観光情報・観光局・現地便り , スパ・ビューティー

イギリスでロンドンの次に観光客が多い都市は、バース。
バースBath、はい、見た目はお風呂のバスbathと同じです。それもそのはず、お風呂のバスの語源となったいわれる場所なのです。「バス」じゃなくて「バース」と伸ばして発音すると、都市のバースBathらしく聞こえます。

町全体がユネスコ世界文化遺産に指定されているバースは、英国で最も美しい街と言われます。当時のままの建造物も数多く残されており、映画やドラマのロケ地として登場することも。
それは、この街並みが18世紀のジョージ王朝時代に緻密な都市計画のもとに形作られ、すべての建物がバースストーンと呼ばれるハチミツ色の石の使用によって街全体に統一感が保たれているからです。

見どころたくさんのバースで、最も有名なのはローマン・バースRoman Bathsでしょう。
ここでいうローマン=ローマ人は、古代ローマ人のことです。古代ローマの人はお風呂が大好き。この地に侵攻してきた後、2世紀頃に温泉施設を建設して町が発展しました。その象徴ともいえる遺跡がこのローマン・バース。内部はバースの歴史を知ることができる博物館になっており、年間100万人以上が訪れています。
グレート・バースGreat Bathという名の施設内温泉には、特徴的な緑色のお湯がたたえられています。
実際のお湯に触ることができませんが、施設内には温泉を試飲できるスペースがあります。
The Roman Baths ホームページ(英語)
http://www.romanbaths.co.uk/

バースに来たからにはお風呂に入ってみたいという方には、「セーマ・バース・スパ」はいかがでしょうか。お天気が良い日は屋上の温泉につかることもできますので、バースに宿泊する方にはおすすめです。
Thermae Bath Spa ホームページ(英語)
http://www.thermaebathspa.com/

ロンドンからバースへの日本語観光バスもあります。途中ストーンヘンジの観光もできちゃいます♪
[みゅう]世界遺産・古都バース1泊2日 ~ストーンヘンジ観光付
http://www.myushop.net/options/detail/1608

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • みゅう東京
  • TEL:03-5404-8811
risvel facebook