果物の王様ドリアンの収穫を祝うペナン島のお祭り
期間:2020年6月1日から 2020年7月31日まで
[世界のイベント(リスヴェル編集部)]2020年04月17日公開

エリア:アジア  > マレーシア  > ペナン島 / ジャンル:グルメ・スイーツ , イベント・フェスティバル , 観光情報・観光局・現地便り

マレー半島原産の果実、果物の王様と言われる「ドリアン」はペナンでも最も人気のある果物。ドリアンは甘い香りと玉葱の腐敗臭のような強烈な匂いがするため、最初は苦手な人が多いですが、「3度食べるチャンスに遭遇したら好きになる」という通説がある。

ドリアンは、割って時間が経ったものより、割ったばかりのフレッシュなドリアンの方が始めてなら食べやすい。ドリアンで食べられるのは種の周りのクリーム状の部分。品種によって味も香も舌触りも異なるので、色々食べると自分の好みのドリアンを見つけることができる。もうその時はドリアンの虜に!?

さて、旅行者にもドリアン美味しさを知ってもらいたいと、ペナン島ではドリアンの収穫のシーズンになると「ドリアン・フェスティバル」が開催される。ペナン島には数々の賞を受賞したドリアン品種(Ang Hae, D16, Ang Jin, Ang Bak, D700など)がある。

ドリアンシーズンになるとマレーシアのあちこちで見かけるドリアンスタンドでは、「甘いもの」「熟しているもの」「あっさりしているもの」など、自分の好みの味を伝えるとお店の人が最適なドリアンを選んでくれて、その場で割ってくれる。公共施設、ホテル、飛行機などにはドリアンの持ち込みを禁止にしているところが多いので、その場で食べるのがオススメ。

ペナン・ドリアン・フェスティバル(Penang Durian Festival)
開催日:2020年6月1日〜7月31日
開催地:ペナン島各地、Serindit Road, Jawi River, South Seberang Perai
URL:https://www.mypenang.gov.my/

ご注意:イベントの日程や内容は変更になる場合があります。主催者公式ウェブサイトなどで旅行計画時に必ずご確認をお願いします。リスヴェル編集部では、日程や内容について万全を期しておりますが、イベントの日程や内容の変更に伴い発生した諸問題、また利用者や第三者が被った損害は、リスヴェル編集部は一切の責任を負いません。

【お問い合わせ】

risvel facebook