Airbnb、日本の若い旅行者の間で人気上昇中の新しい旅のスタイル「開放的な旅」を発表
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2023年12月11日公開

エリア:指定なし / ジャンル:旅行準備 , 

世界最大級の旅行コミュニティプラットフォームAirbnb(エアビーアンドビー)は、最近の旅行データを分析し、日本の若い旅行者の間で人気上昇中の新しい旅のスタイル「開放的な旅」を2024年の最新旅行トレンドとして発表した。

Airbnbの利用データによると、国内旅行が新型コロナウイルス感染症の世界的大流行前と比較して、過去12ヶ月間で75%増加した。沖縄県の石垣島や栃木県の那須町のような都会から離れた旅行先が人気で、日常生活で感じるプレッシャーから解き放たれ、心を休めることを望む日本人ゲストが増加している。

Airbnbでの旅行を選ぶ若い国内旅行者も増えており、30歳以下のゲストでは74%増加。年齢にかかわらず、広々としたバケーションホームを家族や友人のグループだけで楽しみ、開放感を満喫するスタイルがAirbnbの新たな人気となっており、グループでの旅行件数はコロナ禍前と比較して110% 増加した。

11月初旬には、Airbnb 2023冬季アップグレードの一環として、旅行を計画しているゲストが予約前に宿泊先の内容を正確に把握できるようにするため、3つの主要なアップグレードである「ゲストチョイス」、さらに充実した内容の評価とレビュー、機能を一新した「リスティングタブ」を導入した。ゲストチョイスは、5億件を超える旅行の評価やレビュー、信頼性に関するデータをもとに、Airbnbのゲストから特に好評を得ている宿泊施設をまとめた新しいコレクション。ほかのゲストから親しまれた宿泊施設の中から滞在先を見つけられる便利な方法。また、日本国内のAirbnbの宿泊先に滞在したゲストによって投稿されたレビューも600万件を超えた。今回、評価・レビューページを刷新し、レビューの並べ替えや過去のレビュー投稿者に関する詳細情報を確認できるようになった。

国内旅行者が理想とする開放的な旅を満喫できる滞在先を見つけやすくする新機能

地名・名称から探す
人気の場所や観光名所、駅や空港など、目的地の周辺の宿泊施設を検索できるようになった。たとえば、友人同士で週末に河口湖を訪れたい場合、河口湖駅や観光案内所などの周辺の宿泊施設を見つけることができる。

新たに強化されたソート機能
新しく追加されたソート機能で、ゲストはすぐに宿泊施設を評価の高いホストや、料金、距離が近い順などで並べ替えることができる。特定の観光名所や目的地などから距離が近い順に並べ替えると、宿泊先からその目的地までの徒歩または車での距離を表示させられる。

Airbnb
https://www.airbnb.jp

【お問い合わせ】

risvel facebook