地球の歩き方新刊「世界の地元メシ図鑑」に222人の世界の思い出の味が集結
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2022年05月31日公開

エリア:指定なし / ジャンル:旅行準備 , 

ガイドブック地球の歩き方の人気シリーズ、「世界のグルメ図鑑」や「世界のカレー図鑑」に続き、旅の図鑑シリーズに新たな食の図鑑「世界の地元メシ図鑑」が登場。今回のテーマは“世界の地元メシ”ということで、図鑑シリーズとしては初めての旅行者による投稿方を採用し、実際にSNSに寄せられた各国の旅メシ情報を一冊の本にまとめ、2022年5月26日(木)から全国書店及びオンライン書店で販売を開始した。

世界の地元メシ図鑑は、Facebookのコミュニティ「食べるぞ!世界の地元メシ」と地球の歩き方編集部がコラボし、世界各国のディープな地元メシが網羅された図鑑。旅好き・ローカルグルメ好きメンバーが発信した投稿の中から222人の投稿を厳選し、6つのエリアに分けて時系列順に掲載。SNS上で実際にやり取りされたコメントや、地球の歩き方編集室が教える食の雑学、日本でその地元メシが食べられる情報など、222人の旅人たちの思い出の味を食の雑学とともに解説している。

巻頭特集は、3人の旅の達人による地元メシレポート。1つ目は中東料理評論家であるサラーム海上氏による中東グルメの紹介。地元の人たちに親しまれる現地の庶民派フードの厳選ランキングに注目。2つ目の特集の上島善之氏によるコスタリカのジャングル旅メシ、3つ目の特集は浜井幸子氏のタイの屋台メシ。

単なる有名グルメの紹介だけではないのが「地元メシ図鑑」
自力でたどり着いたローカル感あふれる現地の食堂で、おいしい食事に出合うのは旅の醍醐味だが、中には旅人が発見した面白いフード情報も掲載。例えば、上海ではたこ焼きにエビフライが刺さっていたとか、香港では間違った日本語で「滑りやすいお粥」という謎のメニューがあったなど、海外旅行で体験した、クスッと笑えるネタも随所に散りばめられている。

地球の歩き方 旅の図鑑シリーズW17
世界の地元メシ図鑑 222人の旅人たちの思い出の味を食の雑学とともに解説

著 作: 地球の歩き方編集室
定 価: 1,980円(本体価格1,800円+税10%)
発売日: 2022年5月26日 全国書店及びオンライン書店にて発売
発行所:株式会社 地球の歩き方
発売元:学研プラス
地球の歩き方:https://www.arukikata.co.jp/guidebook/
世界の地元メシ図鑑の購入はこちら

【お問い合わせ】

risvel facebook