世界の子供達を対象とした家族旅行に関する調査「理想の旅の条件」とは?
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2016年10月25日公開

エリア:指定なし / ジャンル:ファミリー・子供連れ , 

世界最大のオンライン宿泊予約サイト「Booking.com」は、世界各国の子供たちが家族旅行に何を望んでいるのかを明らかにしようと調査を実施し、その結果を発表した。

世界中の子供たちから寄せられた2万2,500件以上の旅行後の回答を集計。その結果から子供たちが喜ぶ最も重要な要素(例:飛び跳ねるのに最適なベッドや子供向けの特別ディナーなど)や要望について明らかになった。

12~15歳頃の子供たちにとって最大の関心事は、「旅行中もSNSへの投稿と友達とのやり取りが続けられること」。12~15歳の多く(89%)が「安定した通信ができるWi-Fiが絶対に欠かせない」と回答。特に日本において顕著な結果が出た。また、同年代の約半数(44%)が「SNS投稿用の目立つ写真を撮影することが重要」と回答。

加えて、プールまたはビーチのそばに滞在し、多くのアクティビティを楽しめることがトップ5位内にランクイン。旅行中にほかの子供たちと仲良くなることが重要と考えているのは4人に1人(25%)に留まった。

上記結果とは対照的に、5~11歳の子供はより社交的かつアクティブで、プールやビーチ近くでの滞在をより好む傾向。5~11歳のトップ2は、プール(73%)、およびビーチ(58%)の近くに滞在すること。続いて地元では体験できないアクティビティ(54%)が3位にランクイン。同年代の約半数(42%)は、「ほかの子供たちと遊ぶこと」を重視。また3分の1以上が、「旅行中のアイスクリーム食べ放題」(34%)や、「普段は食べてはいけないと言われている食べ物を食べること」(32%)を重視。5人に1人が「自宅の自分の部屋よりも大きな部屋」(24%)と「飛び跳ねられるベッド」(22%)に泊まることが重要と回答。10人に1人(10%)は、「旅先に面白い話ができるスタッフがいること」を期待している。

【お問い合わせ】

risvel facebook