ニャンとも可愛い!パリのネコたち50匹大集合の写真集『パリのおうちネコ』
期間:2014年1月18日から
[リスヴェル編集部]2014年01月23日公開

エリア:ヨーロッパ  > フランス  > パリ / ジャンル:サービス・商品情報 , 

主婦の友社は、1月18日に『パリのおうちネコ』(発行元:有限会社 ジュウ・ドゥ・ポゥム)の発売を開始。個性的な猫たちのミニストーリーと共に、愛らしいパリの猫たちの姿を紹介。猫好き・パリ好きにおすすめの写真集だ。

パリのおうちネコは、パリで出会ったチャーミングなおうち猫たちを1冊にまとめたジュウ・ドゥ・ポゥムのクリエーションシリーズ。パリのアーティストたちのアパルトマンを訪ねると部屋で猫を飼っている人が沢山いる。また、通りを歩きながら、ふと見上げてみると、窓辺で外の様子をパトロール中の猫と目があうことも…。アパルトマンに暮らすパリジェンヌたちにとって猫は素敵な友だちなのだ。

パリの猫たちはそれぞれが個性的。パリジェンヌみたいなおしゃれさん、おすまし美人さん、遊ぶのがうれしいイタズラ猫ちゃん、食べるのが大好きなお腹ぷくぷくグルマン猫君など、ふとした瞬間に見せる愛らしい姿をおさめた写真は、見ているだけで幸せな気分になれる。また、猫たちが寛ぐパリの素敵な部屋やインテリアを垣間見ることができるのもこの本の魅力。

ちなみに2月22日は日本における「猫の日」。猫の日は、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日。2月22日が選ばれた理由は、猫の泣き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもの。記念日には、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカは10月29日である。「国際猫の日(International Cat Day)」は8月8日。

『パリのおうちネコ』
著 者: ジュウ・ドゥ・ポゥム
判 型: A5変型・本文96ページ・オールカラー
本 体: 1,500円(税別)
発 行: ジュウ・ドゥ・ポゥム
発 売: 主婦の友社
パリのおうちネコをAmazonでチェック!

ジュウ・ドゥ・ポゥム( http://www.paumes.com )は、近著に『北欧雑貨めぐりヘルシンキガイド』『マリメッコのデザイナーの暮らし』(主婦の友社)など、アーティストのクリエイティビティあふれるライフスタイルを紹介するビジュアルブックを多数手がけている。

2月11日から16日までギャラリー・ドゥー・ディマンシュ青山店で『パリのおうちネコ』写真展を開催!正午12時〜午後7時30分

【お問い合わせ】

risvel facebook