ズラル・ウェルネスリゾート 中東のスチームバス「ハマム」でデトックス
期間:指定なし
[チバソム・インターナショナル・ヘルスリゾート]2023年01月31日公開

エリア:中東  > カタール  > 指定なし / ジャンル:ウェルネス , ホテル・宿泊施設 , サービス・商品情報

中東カタールに位置するズラル・ウェルネスリゾート by チバソムは、科学的根拠に基づく西洋と東洋のウェルネス療法に加え、世界で初めて現代的に再解釈したTAIMの施術を幅広く提供しています。ハマムリチュアルもその一つです。経験豊富なハマム専門セラピストが、TAIMに着想を得て開発されたスパ製品を用いて施術します。オールインクルーシブの「セラピュティック・クリーンズ・リトリート」は、 “空気”、“食べ物と飲み物”、“身体的な活動と休養”、“精神的な活動と休養”、“睡眠と覚醒”、“保持と解放”の6つの要素に着目したユニークなプログラム内容により、最良のデトックス効果をもたらすためのウェルネス体験を提供します。当リトリートは、3泊よりご利用いただけます。

中東の伝統的なスチームバス「hammam(ハマム)」は、アラビア語の「hamm(ハム)」に由来し、“温熱を拡散する装置”や“熱を生み出す物”を意味します。アラブ・イスラム伝統医学(TAIM)において、ハマムの伝統的な入浴法は、体の汚れを洗い流すだけでなく、TAIMが提唱する四体液理論に基づく病気の予防にも役立つと考えられています。老廃物や余剰物質が汗や蒸気として排出されることは、肌の健康にも良い効果をもたらします。そして、血行が促進されることにより、体の隅々まで栄養を届ける血液の運搬能力が高まります。

<ハマムと古代世界>
水を治療目的で利用する伝統は世界各地でみられ、古くは、聖書のほか、古代ギリシャや古代ペルシャの医学論文でも取り上げられています。古代ギリシャ医学を代表するヒポクラテス医師は、水の利用は治癒に欠かせない要素だとみなしていました。イスラム医学の第一人者であるイブン・スィーナー医師は、ハマムが、血行、解毒作用、新陳代謝、鬱血、体重、さらにエネルギーレベルに有益な効果をもたらすことを指摘しました。彼は、身体への影響に加え、スピリチュアルな側面からもハマムの強力な浄化・解毒作用を観察しました。水は、長い歴史を通して、発熱、関節痛、頭痛、そして精神的な苦痛を緩和するために活用されてきました。

<伝統的なハマム>
伝統的なハマムは、フリギダリウム(冷室)、テピダリウム(微温室)、カルダリウム(高温室)の3種類の浴室から構成されています。スィーナー医師は、各浴室を季節になぞらえました。利用者は、血液を含む4種類の体の基本体液のバランスを回復し最大限の健康効果を得るために、浴室毎に定められた利用時間に合わせて3室の浴室を回ります。

<モダンスタイルのハマム>
近年、ハマムへの関心が再び高まっています。熱、蒸気、アロマセラピーの組み合わせは、血行促進、筋肉の緊張緩和、呼吸器系の不調改善、ストレス解消に役立ちます。また、開いた毛穴から汚れを取り除くことにより、肌の明るさや質感が改善されます。 このほか、毒素の排出や免疫システムの強化も期待でき、総合的に健康の増進を図ることが出来ます。


【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • チバソム コンシューマーサービス
  • TEL:03-3403-5355
risvel facebook