香港式カフェの競争から生まれた人気グルメ「菠蘿包」
期間:指定なし
[香港政府観光局]2021年06月 2日公開

エリア:アジア  > 香港 / ジャンル:グルメ・スイーツ , 観光情報・観光局・現地便り , ライフスタイル

菠蘿包(ボーローバオ、Pineapple Ban)は、香港の伝統的なお惣菜の1つとして有名で、茶餐廳(チャーチャンテン)と呼ばれる香港式のカフェの多くやパン屋で販売されています。この味を求めて、香港を訪れた観光客が行列を作るほど、人気の食べ物です。本ニュースレターでは、菠蘿包が香港で生まれたきっかけを紹介いたします。

1940年代の香港では茶餐廳(チャーチャンテン)が流行し、香港式ミルクティーを販売していましたが、それだけでは十分な利益を得ることができませんでした。多くの茶餐廳のオーナーは、利益を得ようとパン屋を併設しケーキやパンを作りましたが、どこのお店も似たような商品で、利益を得るのに苦戦しました。オーナーたちは、この激しい競争を勝ち抜こうと必死にパン作りに励みました。

当時香港では甘い中華菓子が人気を博していたので、パン職人たちは、香港人は甘いものに目がないということに気づきました。そこで、ラード、炭酸アンモニウム、バターなどで作った皮をかぶせた菓子パンを作りました。このパンをオーブンで加熱すると皮が割れて、まるでパイナップルの外皮のように見えるので、「菠蘿包(ボーローバオ)」(菠蘿は、中国語でパナップルの意味)と呼ばれています。

その後、この菠蘿包は市場に出回るようになり、香港の朝食やアフタヌーンティーの名物となりました。菠蘿包は焼きたてが一番美味しく、その中でも特に美味しいものは皮がサクサクしていますが、その代わり皮がポロポロと剥がれやすくなっています。また、一度冷めてしまうと味は変わってしまいます。

そしてこの香港発祥の菠蘿包は、熱々のパンの間に冷たい厚切りのバターを挟んだ「菠蘿油(ボーローヤウ)へと進化しました。菠蘿油は、熱々のパンと冷たいバターの組み合わせが病みつきになると評判を呼びました。さらには、パンの間にチャーシューや、ココナッツフィリングが挟まっているものなどの“進化系”も人気があり、人々を常に魅了し続けています。

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • 香港政府観光局
risvel facebook