車窓からは世界遺産の違った顔が見えてくる
期間:2013年4月20日から
[リスヴェル編集部]2013年04月30日公開

エリア:アジア  > 日本 / ジャンル:サービス・商品情報 , 

株式会社PHP研究所は、約800点の写真を満載したビジュアル実用BOOK『人気鉄道でめぐる世界遺産』を2013年4月20日に刊行した。著者は、「宮脇俊三と旅した鉄道風景」(ダイヤモンド社)の著者でもあるフォトジャーナリストの櫻井 寛氏だ。海外取材86ヵ国、22万キロ乗車の鉄道旅行の達人が世界遺産をめぐる旅を案内する。

海外には、オーストリアのセメリング鉄道やインドのダージリン・ヒマラヤ鉄道、ハンガリーのブダペスト地下鉄1号線、スイスのレーティッシュ鉄道など、世界遺産に選ばれた鉄道がある。また、車窓から世界遺産を鑑賞できたり、世界遺産へ便利にアクセスできたりする路線もある。本書では、世界遺産に登録された鉄道、世界遺産にアクセスする鉄道、世界遺産のエリアを通る鉄道など、著者が実際に訪れたことのある世界遺産の中から厳選した77のスポットを6章に分けて紹介している。

各項目では、多数の写真と解説、車窓風景の見どころや楽しみ方、著者が訪れた際のエピソードなど、読み物としてもガイドブックとしても楽しめる内容だ。また、モデルコースは、オリエント急行のような豪華列車の旅もあれば、市民の足となっている市電や地下鉄を活用したスポット巡りもあり、人気の鉄道と世界遺産を存分に楽しめるルートを紹介している。なお、鉄道そのものが世界遺産に登録されたインドのニルギリ登山鉄道、カルカ・シムラ鉄道などは、最新の情報と写真で紹介。

第1章 鉄道の世界遺産
第2章 鉄道で行くヨーロッパの世界遺産
第3章 鉄道で行くアフリカの世界遺産
第4章 鉄道で行くアジアの世界遺産
第5章 鉄道で行くオセアニアの世界遺産
第6章 鉄道で行く南北アメリカの世界遺産

1度は行ってみたい絶景ばかりの一冊。見て読んで、旅気分を味わう至福の一冊。

「人気鉄道でめぐる世界遺産」

著 者: 櫻井 寛
発行所: 株式会社PHP研究所
発売日: 2013年4月20日
判 型: B5変型判並製
定 価: 1,300円(税別)
ISBN: 978-4-569-81146-8
この書籍の詳細はPHP研究所の公式サイトから!

【お問い合わせ】

risvel facebook