食を通じて人との繋がり、未来を創る『HIS FOOD PROJECT』始動
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2020年07月13日公開

エリア:指定なし / ジャンル:企業動向・セミナー , 

エイチ・アイ・エス(HIS)は、食に関わる生産者、自治体や一次産業事業者を支え、地域創生に繋げる『HIS FOOD PROJECT』を6月29日より開始した。

HISは、主に観光業、旅行事業という分野において「人」の往来に携わっているが、このリソースを活用し、これからは「人」だけではなく「モノ」や「文化」、「事業」の往来にも携わっていく。これは、HISの企業理念である相互理解の促進を多方面から進める事に繋げていくことであるという。

まずは、旅との関連性が非常に高い「食」に関連した事業に取り組むが、すでに社会課題であるフードロスに対する新規事業「NO FOOD LOSS」アプリサービス(2019年2月)も開始するなど、「食」に係る事業者、生産者、消費者の課題に関わる事業を展開している。

HIS FOOD PROJECTでは、食の生産者や一次産業そのものを支えるため、販売促進やブランドづくり、課題に関わる事により地域の活性化、地域創生につながる事業となることを目指す。第一弾は、日本の食文化を代表する「日本茶」にフォーカス。日本国内での消費が減少傾向にある「日本茶」を今一度、生活の中の一部として取り入れ、楽しめるシーンづくりなどを行い、茶道や飲み物としてのお茶だけでなく、お茶そのものの魅力や楽しみ方を伝えていく。

HIS FOOD PROJECTを通して、今後は農業事業、畜産・酪農事業や、全世界の物産の販売事業等を積極的に展開していく計画。生産者の声や新しいライフスタイルの提案など、旅行を通じての相互理解と共に、食を通じての相互理解を深められるよう、また世界の食文化を未来に繋げていく情報を発信し、将来的には旅における目的の一つである「食」によって多くの人が興味を抱き、旅行の動機に繋がるような新たな事業領域へ挑戦を進めていく。

HIS FOOD PROJECT
https://www.his-j.com/corp/foodproject/

【お問い合わせ】

risvel facebook