可愛い、お手頃、高品質!お土産にぴったりな“タイシルク”
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2019年03月20日公開

エリア:アジア  > タイ / ジャンル:ショッピング・お土産 , 

タイシルク最大の特徴はその独特の「光沢」。タイシルクに使用する蚕は、日本の蚕よりも太い糸を吐く。それが、細い糸で出来たシルクには出ない独特の光沢をうむ。糸が太い分、生地がしっかりしており、小物や衣類などの形が崩れにくいのも特徴になる。

タイ国際航空(TG)は、友達や家族、自分用のお土産にぴったりなタイシルクアイテムを紹介している。初めてタイシルク製品を購入するなら、値段も手頃で日常生活でも使い勝手の良さそうな小物類がオススメとの事。

ポーチ類
化粧品や小物類を分類するのに便利なポーチ類は、サイズの種類が豊富で、様々な用途で使いやすい。大きさ違いで持っていると持ち物に統一感がでておしゃれ度がアップ。

ネクタイ
男性へのお土産におすすめのネクタイは、タイシルクの高級感の中にもタイらしい象柄が描かれたデザインが人気。

クッションカバー
タイシルクアイテムの中でも置いているだけで部屋を華やかにしてくれるクッションカバーは、色やデザインも豊富。カバーだけなら何枚買っても小さく収納できるので、お土産として購入しやすいのもポイント。

カバン
生地がしっかりしているタイシルクで出来たバックは、デザインや色の種類も豊富なので、普段使いから仕事用まで、TPOに合わせて選択。小物類よりも大きさがあるので、タイシルクの光沢感を存分に楽しめる。

ダイニング用品
ダイニングで使用するランチョンマットやコースターは、トーンの落ち着いたデザインが多いのでお料理にも合わせやすい。

タイシルクを販売しているお店:

タイシルクで世界的に有名な「ジム・トンプソン」。質の高いシルクを使ったスカーフやネクタイ等の小物類が豊富に揃い、ウエアはオーダーメイドも可能。ちなみに、バンコクのコクパトゥムワン区にある「ジム・トンプソンの家」は、シルク王と言われたジム・トンプソンが実際に住んでいた家を博物館として一般公開している。敷地内には本格的なタイ料理レストランやジム・トンプソンのショップを併設しており、タイシルクの伝統に触れることができる。

ヴィラ・チニ」は、養蚕からシルク加工まで手がけるチェンマイのタイシルクの老舗ブランド。インテリア用のファブリックを数多く手がけ、タイ国内の高級ホテルでもクッションカバーなどが使用されている。シンプルでデザイン性の高い製品が多く、化粧ポーチやピローケースなどの小物類も充実。

アニタ・タイ・タイシルク」は1959年創業のタイシルクの老舗。シーロム本店の広い店内には、クッションやバッグ、テーブルウエアなど、エレガントなシルク製品が並ぶ。オーダーメイドで自分好みの洋服を作ることもできる。

情報提供:タイ国際航空 ニュースレター
https://www.thaiairways.com/ja_JP/index.page

【お問い合わせ】