小栗旬 & 山田優 ハワイのラナイ島で挙式!
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2013年01月 7日公開

エリア:ハワイ  > ハワイ州(米国)  > ラナイ島 / ジャンル:ウェディング・ハネムーン , ホテル・宿泊施設 , 

一般紙や芸能・スポーツ紙によると、昨年3月に結婚した俳優・小栗旬さん(30歳)とモデル・山田優さん(28歳)が1月6日(現地時間1月5日)に米国ハワイ州ラナイ島のホテル「フォーシーズンズ・ラナイ・アット・マネレベイ」で挙式と披露宴を行った。

随分前だが、ラナイ島で結婚式を挙げた著名人と言えば、ビルゲイツ氏とメリンダ・ゲイツ夫妻が思い浮かぶ。1994年の元日、ラナイ島を借り切ってホテルに隣接するゴルフコースの12番ホールで挙式をあげた。このホールからラナイ島の象徴と言える「スイートハート・ロック(恋人の岩)」〈ハワイ語ではPU’UPEHE(プウペヘ)と言う〉が見渡せることからここで挙式をしたと言われている。このプウペヘには、ラハイナの少女プウぺへとラナイ島の若き戦士マカケハウの美しく悲しい恋の伝説が残されている。

(以下、ハワイ州観光局のページから抜粋):
プウペヘの美しさにすっかり魅せられたマカケハウは、彼女を見るたびに感動して涙で目がかすみました。彼の名前マカ(目)ケハウ(かすみ)はこれに由来します。マカケハウはプウぺへをラナイに連れて行き、マネレの崖の下にある海食洞に隠しました。ある日、食糧の調達中に嵐の到来に気付いたマカケハウ。すぐに引き返しましたが、そこにあったのは大波で溺れたプウぺへの亡骸でした。悲しみに打ちひしがれたマカケハウはその腕にプウペヘを抱きかかえ、険しい岩の島へ登るのに力を貸してほしいと、神々と祖霊に泣きながら頼みました。そしてプウペヘの亡骸をここに埋めると、24mの岩のてっぺんから打ち寄せる荒波に身を投げたのでした。

ラナイ島は、ハワイの主要6島で一番小さな島。信号がひとつもなく、舗装されている道路は48kmだけ。人口も3,000人程と少ない。かつてはパイナップル王のドール氏が所有しており、パイナップル畑が広がっていたことからパイナップル・アイランドと呼ばれていた。このラナイ島に関して、昨年6月に大きなニュースがあった。ラナイ島を所有しているキャッスル&クック社のマードック氏と、オラクル・コーポレーションの共同設立者兼CEOラリー・エリソン氏の間で売買契約が正式に成立した。新オーナーのエリソン氏は、アメリカ国内で大富豪として知られており、全米トップ10にランクされるゴルフリゾート2軒、2つのゴルフコースとゲストハウス、商業施設、ソーラーファームのほか、土地を含むラナイ島の98%を保有することになる。ちなみにハワイ州が保有する比率は2%。

産経ニュース記事「小栗旬、永遠LOVE優!ハワイの海に誓った」はこちら

【お問い合わせ】

risvel facebook