アルプスの山で夏の放牧を無事に過ごせた祝いの牛祭り
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2020年08月 7日公開

エリア:ヨーロッパ  > オーストリア / ジャンル:イベント・フェスティバル , 観光情報・観光局・現地便り , 

オーストリアやドイツでは、9月になるとアルプス地方の山に放牧していた牛と共に牛飼いたちが山を下りてくる。牛だけではなく、羊や馬などの家畜がアルプスの高原の放牧地で夏を無事過ごすことができたことに対し、酪農家が感謝する祭り「アルムアップトリープ(Almabtrieb)」が行われる。

アルムアップトリープは、秋の訪れと共に山に雪が降る前に放牧していた牛や羊を村の家畜小屋に戻す際、もみの木、アルプスの花、カラフルなリボン、キラキラするものや鏡などを頭に飾り、首には邪悪なものを追い払うために大きなカウベルを鳴らしながら、パレードのように山から村里に帰ってくる。音楽を奏で、ヒュッテで生産したチーズやハムやパン、シュナップス(火酒)を供し、村を行列した後は村祭りが始まり盛大に祝う。

オーストリアのケルンテン州、オーバーエステライヒ州、ザルツブルク州、シュタイヤマルク州、チロル州などのスケジュールやアルムアップトリープの情報は、オーストリア政府観光局の公式サイトで確認できる。

Almabtrieb
https://www.austria.info/de/aktivitaeten/stadt-und-kultur/brauchtum-und-tradition/almabtriebe

ご注意:イベントの日程や内容は変更になる場合があります。主催者公式ウェブサイトなどで旅行計画時に必ずご確認をお願いします。リスヴェル編集部では、日程や内容について万全を期しておりますが、イベントの日程や内容の変更に伴い発生した諸問題、また利用者や第三者が被った損害は、リスヴェル編集部は一切の責任を負いません。

【お問い合わせ】

risvel facebook