海外旅行で戸惑うのは不安な治安や食事よりも実はトイレ環境!?
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2014年04月12日公開

エリア:指定なし / ジャンル:旅行準備 , 

いざ“素晴らしい海外旅行”へと心躍るほどの期待感とは別に、渡航前に何らかの不安を抱いていて、特に約9割の人が衛生面で戸惑っているようだ。いかにも清潔好きの日本人らしい想定外の問題として困るのが「トイレ環境」ということが分かった。

マーケティング&リサーチ会社である株式会社シタシオンジャパンは、旅行ジャーナリスト村田和子氏監修の下、海外旅行経験者を対象に「海外旅行の準備に関する調査」を実施。海外旅行前に“不安に思っていた”上位は次の通り。

「窃盗やひったくりなどの犯罪、カードスキミングなどの事件に遭う」(51.0%)
「パスポートや金銭など重要物の紛失」(43.6%)
「言葉や文化などの違い」(42.6%)

「宿泊先や設備の衛生面についてこだわる」という人は全体の約9割

では実際に海外旅行の際にどんなことに困るのか、“海外旅行の際に戸惑うこと”を尋ねたところ結果は意外な事に!?

「トイレ環境面」(66.8%)
「衛生面」(65.5%)
「治安面」(62.4%)

治安や食事などよりも「清潔さ」について、日ごろの生活とのギャップに戸惑っていることが分かった。特にトイレ環境においては、旅行前の不安としては上位に上がっていないことから、「想定外の現地で気になる困りごと」のようだ。

海外旅行者が戸惑うことの多い衛生面だが、旅の前に衛生面に配慮せずに出かけているかといえばそんなことはなく、「宿泊先や設備の衛生面についてこだわる」という人は全体のおよそ9割(89.3%)に上る。このことは宿泊したホテルのランクが高級(4つ星レベル)以上の人が半数近くという結果にも表れており、多くの海外旅行者が「衛生面に配慮した計画をしているが、それでも渡航先では戸惑っている」という実態が明らかに!

また、日本では当たり前の「シャワートイレがなくて困った経験がある」という人も4割近く(36.3%)と、男女いずれも年代が上がるにつれて多かった。日常的にシャワートイレを利用している人の約半数が困ったと回答しており、シャワートイレが習慣化している人にとっては、旅でも切実な問題であるようだ。

気になる人は、海外旅行に行く時、トイレ用除菌シートや携帯用おしり洗浄器などの便利グッズを活用したい。

「海外旅行の準備に関する調査」
調査対象者:  直近1年以内に海外旅行に行った経験のある全国の20〜60代男女1000名
調 査 方 法: インターネット調査
調査実施会社: 株式会社シタシオンジャパン( http://www.citation.co.jp
実 施 期 間: 2014年3月14日〜16日
調査監修者: 旅行ジャーナリスト 村田 和子氏

【お問い合わせ】

risvel facebook