香港トラムウェイズがギネス世界記録™認定~2階建てトラムの車両保有数が世界最多として認定~
期間:指定なし
[香港政府観光局]2021年08月 3日公開

エリア:アジア  > 香港 / ジャンル:観光情報・観光局・現地便り , 乗り物(レンタカー・クルーズ・鉄道) , 

香港トラムウェイズは、「現在運行中の2階建てトラムの車両保有数」が世界最多としてギネス世界記録™に認定され、2021年7月30日に授賞式が行われました。

創業117年を迎えた香港トラムウェイズは、現在165台の2階建ての路面電車「トラム」を保有・運行しており、1日に20万人の乗客を運んでいます。トロッコポールを備えたゲージトラック上を走り、2階建てで運行する“ダブルデッキシステム”を採用しています。2階建てトラムの例としては、他にもイギリスのブラックプール・トラムやエジプトのアレキサンドリア・トラムなどがあります。香港トラムウェイズのギネス世界記録™は、香港の象徴的な交通手段として評価されただけでなく、トラムウェイズの旅に関わったすべての人の努力が評価されたものです。

7月30日に開催された授賞式には、政府関係者も招待され、出席した香港政府観光局理事長デーン・チェン(Dane Cheng)は「海外からの観光客は、地域住民と一緒にこの2階建てトラムに乗ることで、香港の日常に触れ、香港らしい文化を身近に感じることができます。このような深い体験は、香港政府観光局が力を入れているプロモーションのひとつです。今後も様々な体験を紹介していくとともに、香港トラムウェイズと手を携えて、香港の文化的な象徴ともいえるトラムを世界に向けて発信していきたいと思います。」と述べました。

香港トラムウェイズは、ギネス世界記録™の達成はトラムで旅をしたすべての人々へ贈るべきものと考えており、地元ブランドや世界的なブランドと協力して、様々なコラボレーション、キャンペーン、イベントなどを行い、喜びを街中に届けていく予定です。

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • 香港政府観光局
risvel facebook