香港の人気ストリートアートの舞台裏①
期間:指定なし
[香港政府観光局]2021年04月20日公開

エリア:アジア  > 香港 / ジャンル:観光情報・観光局・現地便り , アート・カルチャー・歴史・ミュージック , ライフスタイル

そびえたつ高層ビルや賑やかな都会の街並みから、香港を無機質な街だと思う方が多いかもしれません。しかし、香港はアジアの金融の中心地であると同時に、アジア地域の中で最も活気に満ちたアートの発信地でもあり、ワールドクラスのギャラリーや展覧会、様々なアートイベントが開催される「香港アートマンス」など、香港にはクリエイティブな精神が息づいています。国内外のアーティストたちが街の様々な場所をキャンバスとしており、香港のストリートアートは、大胆な芸術表現で街並みを変化させていています。そんな香港の人気ストリートアートを手掛けた3名についてご紹介します。

■フランス人アーティスト Elsa Jean de Dieuさん
香港を拠点に活動するフランス人アーティストElsa Jean de Dieuさんは、2008年からアジアで活躍しており世界各地でストリートアートを制作しています。彼女の最も人気のある作品の1つは、人気のナイトスポットであるソーホー(SoHo)の卑利街にあります。

・作品のインスピレーション
ブラジルスタイルの和食レストラン「Uma Nota」のオーナーであるLaura&Alexis夫妻は、両国の文化を融合した楽しいウォールアートを制作してくれるアーティストを探しており、Elsaさんに声をかけました。Elsaさんは、すぐにそのコンセプトを気に入り、たくさんの鮮やかな色で描かれたエネルギーと喜びに満ちたブラジル人女性のアートを彼らに提案しました。ピンク色の外観は日本の桜を連想させ、飛んでいるイチョウの葉はメインアートワークとレストランの内部をつなぐために描かれています。

・香港の街の人の反応
「このアートを描き始めた時は、外国人が描いたウォールアートが地元の方々に受け入れてもらえるか不安でしたが、ウォールアートの前でセルフィー写真を撮ったりして喜んでくれていることに気づきました。アートは、文化の垣根を超えて人と人のつながりを生み出すことができると信じています。だからこそ、街中に多くの笑顔を描くことで、自分のアートを通してポジティブな気持ちを広めていこうと決めたのです。」とElsaさんは語っています。

・香港で好きな場所やストリートアート
Elsaさんが香港で大好きな場所でもあるソーホーでは、様々なアート作品を簡単に見つけることができます。その他にも、上環や荷李活道に隣接する通りには、カフェや流行の先端をゆくアートショップが立ち並び、西營盤にあるARTLANE(アートレーン)では、才能あるアーティスト達が制作した素晴らしいアート作品を見ることができます。

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • 香港政府観光局
risvel facebook