香港の路線上を走ろう!① ~ 月並みな観光スポット巡りとは違う、「旅ラン」で香港の新たな魅力を知る方法 ~
期間:指定なし
[香港政府観光局]2021年03月18日公開

エリア:アジア  > 香港 / ジャンル:観光情報・観光局・現地便り , アクティビティ・スポーツ , 自然

新しい場所を訪れる時、限られた時間に何をどれだけ行うかというジレンマに悩まされることがあります。観光名所を訪れるのはもちろんですが、刺激的なことをしてみたいと思うこともあるでしょう。香港への旅行が選択肢にあるなら、迷う必要はありません。香港在住のカナダ人、マージとジリアン・プリチャード母娘は通常の観光ルートから外れ、香港の街を探索する斬新な方法を考案しました。彼らのサイトruntheMTR(http://runthemtr.hk/)に掲載されている香港の公共交通機関「MTR(電車)と一緒に街を探索する魅力的な方法」をご紹介します。

「MTRと一緒に街を探索する魅力的な方法」は、電車に乗るのではありません。地上の道路をMTRの路線に沿って走り、街を横断し、その土地の景色や音、匂いを楽しむのです。runtheMTRのプラットフォームは、母の日にマージとジリアン・プリチャードの母娘が、「Island Line Run」 (港島線ランニング)を計画したことから始まりました。そのルートは、MTRの人気路線の港島線の端から端までとなる香港島の西側の堅尼地城駅から東側の柴湾駅までを風光明媚なハーバーフロントに沿って走るというものでした。これが大成功だった為runtheMTRが誕生しました。
それでは、runtheMTRのロードトリップの見どころをご紹介します。

■最も簡単なルート
Disneyland Resort Line(迪士尼線)は、MTRの路線の中で最も短く2駅しかありませんが、その分、目新しさがあります。MTRの路線上を走るオンロードの「ミッキー・ルート」と、2つの駅の距離をカバーするためにいくつかの小道に入るオフロードの「グーフィー・ルート」のどちらかを選ぶことができます。
欣澳駅から始まる3.5kmの「ミッキー・ルート」は、平らな舗装道路に沿って進みます。ウォームアップが終わった頃に、香港ディズニーランドの緑のアーチが見えてきます。ここからは、お気に入りのディズニーソングを口ずさみながら、廸士尼駅までのラスト1kmを走ります。ディズニーの噴水を背景に写真撮影も楽しむことができます。

もしあなたが冒険好きなら、ディズニーランドで初めてのマーベル作品をモチーフにした乗り物を体験するのもよいでしょう。静かに過ごしたいという方には、インスピレーション・レイクの周りを散歩するのがお勧めです。

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • 香港政府観光局
risvel facebook