被災地域の観光地をサポートするトリップアドバイザーの「旅して応援!」
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2018年07月31日公開

エリア:指定なし / ジャンル:サービス・商品情報 , 

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」は、被災地のある市町村の観光地をサポートする特設ページ「旅して応援!」を開設した。

特設ページの目的は、西日本豪雨の被害を受けた地域の観光地が風評被害などの影響を受けることに対し、その観光地が安全に営業中であることを周知するためのもの。コンテンツ内容は、口コミ情報を元に、そのエリアのおすすめスポットや人気のスポットなどを紹介したり、観光地域の情報(交通・イベントなど)を掲載したりする。

特設ページの掲載にあたり、災害救助法適用市町村の対応地域にある観光協会・組合等の対象団体を窓口として、希望される観光地からの要望により順次情報を掲載する。費用は無料で、掲載ページの周知には、トリップアドバイザーのサイト内にバナーを設置するほか、自社ソーシャルメディアで発信する。掲載期間は約1ヶ月間を想定しているが、状況に応じて継続する。

先ず「下呂温泉」と「道後温泉」の観光地域についてのページを作成した。被災地域にある観光地の正しい情報を発信することにより、旅行サイトとしてのトリップアドバイザーだからできる被災地域の復興支援。災害救助法適用市町村の対応地域にある観光協会・組合等からの申込みや問い合わせも特設ページで受け付けている。

トリップアドバイザー「旅して応援!」特設ページ
https://tg.tripadvisor.jp/news/blog/2018floods-reconstruction/

【お問い合わせ】

risvel facebook