海外ひとり旅に行って良かった国は?
期間:指定なし
[リスヴェル編集部]2013年11月 7日公開

エリア:指定なし / ジャンル:一人旅 , 

旅行のクチコミサイト「フォートラベル(http://4travel.jp/)」は、フォートラベル利用者を対象に、海外・国内での“ひとり旅”に関する調査を実施した。海外ひとり旅の経験者は53.4%。行って良かった国のトップは「台湾」、行ってみたい国は「フランス」という結果に。

海外のひとり旅の経験の有無
「経験がある」と回答した人は53.4%、「経験がない」の46.6%を上回った。最近注目されることの多い「ひとり旅」だが、旅行好きのフォートラベルユーザーは、既に海外旅行においても半数を超える人がひとり旅を経験している。海外ひとり旅の経験を男女別にみると、男性は60.1%、女性は48.6%が経験している。また、年代別でみると、海外ひとり旅経験者の割合は、男性では「20代」がもっとも多く66.7%、女性では「30代」がもっとも多く55.0%だった。

海外ひとり旅“行って良かったエリア”
「アジア」がもっとも多く41.8%。「ヨーロッパ」(35.3%)、「北米」(11.9%)。国別にみると、「台湾」、「タイ」、「フランス」の順に人気が高い。良かった理由について、台湾は「台湾人の優しさに感動した」「治安が良く、女性ひとりでも安心できる」「食べ物が美味しかった」などの意見があがっていた。タイは「人がおおらかで親切」「異文化を体験できた」、フランスは「ひとりでの観光やショッピングがしやすく、楽しめた」「公共交通機関での移動がしやすかった」といったコメントがあがっていた。

海外ひとり旅 “行ってみたいエリア”(未経験者対象)
「ヨーロッパ」がもっとも多く46.1%。「アジア」24.8%、「北米」13.5%。国別にみると、「フランス」、「イタリア」、「ハワイ」の順に人気が高い。回答者のコメントをみると、フランスでは「以前行った時に、ひとりでも比較的安全に回れると思った」「ひとりでじっくりと美術館巡りをしたい」、イタリアでは「世界遺産巡りをしたい」「美味しい料理を食べたい」、ハワイでは「言葉の不安があまりなさそう」「行ったことがある場所なので、ひとりでも行きやすそう」といった声が寄せられた。また、「ヨーロッパを周遊したい」という声もあり、ヨーロッパへ憧れの気持ちを寄せている人の多さが伺える。

一方で「そもそも、ひとりで海外旅行をしたいと思わない」「ひとり旅をしてみたいが不安な気持ちが大きい」という声も複数寄せられ、言語や治安の問題、旅の感動を共有する相手の有無などが、ひとり旅を実行する際に影響を与えているようだ。

フォートラベルの特集ページ
http://info.4travel.jp/special/20131031_trend_travelingalone.html

調査実施概要
調査期間: 2013年8月21日 〜 8月28日
調査対象: フォートラベル会員(有効回答数875件)

【お問い合わせ】

  • 旅行のクチコミサイト フォートラベル
  • ホームページ:http://4travel.jp/
risvel facebook