2024年、香港の旧正月でやってみたいこと5選②
期間:指定なし
[香港政府観光局]2024年02月 1日公開

エリア:アジア  > 香港 / ジャンル:イベント・フェスティバル , 観光情報・観光局・現地便り , アート・カルチャー・歴史・ミュージック

◆パレードや花火で旧正月をお祝い
香港で最も大きなイベントの1つである、旧正月の祭典「旧正月インターナショナル・ナイト・パレード」が、5年ぶりに旧正月の初日(2月10日)、尖沙咀で盛大に開催されます。このパレードは、華やかなフロート(山車)と国際色豊かな香港内外のアーティスト達によるパフォーマンスで、今年の干支である龍のエネルギーと情熱を表現します。日本からは、大晦日にNHK「紅白歌合戦」にも出演した女性ダンスグループ「アバンギャルディ」、ダブルダッチグループ「ミレニアムコレクション&AutoBahn」、そして愛知県の「どまつり」から選出されたグループ「常笑」が参加します。

旧正月2日目(2月11日)には、世界的に有名なビクトリア・ハーバーで「2024年旧正月花火大会」が開催されます。ビクトリア・ハーバーの両岸にあるプロムナードのベスト・ビューポイントから、花火が華やかに咲き誇る中、新しい年を迎えた喜びを味わい、その年の豊かな繁栄を願いましょう。

◆恋人や友人とオシャレな写真を撮影
「旗袍(チーパオ)」を着てタイムスリップし、昔の香港のロマンスを感じながら旅行の思い出を作りましょう。香港を象徴する2階建てのトラムに乗って、歴史的な雰囲気に浸りながら写真を撮ったり、中環街市で旧正月らしい写真を撮ることができます。

◆海産物の乾物で豊かな新年を迎える
上環の皇后街と正街の間にある徳輔道西、世界最大級の海産乾物ストリート 「乾物街」 として有名です。ホタテ、アワビ、エビなど、さまざまな乾物を扱う店が軒を連ねています。海産乾物は旧正月メニューの中心になるため、旧正月前のこの通りは買い物客で賑わいます。魚の浮き袋は繁栄を象徴し、干しアワビは金塊に似ていることから富を象徴しています。

旧正月の期間は街中でライオンダンスが行われるなど、香港のいたるところでお祭り気分を楽しむことができます。日本でのお正月からもう1カ月が過ぎますが、旧正月の香港旅行でぜひもう一度新年を迎えてみてはいかがでしょうか?

【お問い合わせ】

risvel facebook