2024年、香港の旧正月でやってみたいこと5選①
期間:指定なし
[香港政府観光局]2024年02月 1日公開

エリア:アジア  > 香港 / ジャンル:イベント・フェスティバル , 観光情報・観光局・現地便り , アート・カルチャー・歴史・ミュージック

2024年の旧正月は2月10日からとなります。香港の旧正月は、ナイト・パレードを代表とした各種イベントや、伝統を大事にした食事など、様々な楽しみ方があります。本ニュースレターでは、2024年の香港の旧正月にやってみたいこと5選を紹介します。

◆話題のレストランで大切な人とディナー
香港の話題のレストランで、一流のダイニングシーンを体験しましょう。
本格的なイタリア料理なら、ifcモールの「Sabatini Ristorante Italiano」がおすすめです。1号店はロイヤルガーデンホテル内にあり、ifcモール内に2号店として昨年12月18日にオープンしました。美しいハーバービューを眺めながら、自家製のオマールエビのソースとイタリア産プチトマトを使った小さな貝殻のような形のパスタ「カヴァテッリ」を楽しむことができます。

高級クリスタルのバカラ社とフランスのミシュランシェフ、アンヌ・ソフィー・ピック(Anne-Sophie Pic)がタッグを組んだレストラン「Cristal Room by Anne-Sophie Pic」は、香港の中心エリア、中環(セントラル)にあるランドマーク(LANDMARK)44階に昨年11月17日にオープンしました。バカラのシャンデリア、クリスタル・タイル、鏡、グラスに囲まれた魅惑的な雰囲気の中で、極上のフレンチメニューをお楽しみいただけます。

◆香港のおせち鍋「盆菜(プンチョイ)」を食べる
旧正月を祝う料理「盆菜(プンチョイ)」は、たくさんの具材を大きな鍋に盛り合わせ、濃厚で香ばしいソースと混ぜ合わせた伝統料理です。日本のおせち料理と同様に、「繁栄を象徴する豚肉」や、「幸福を象徴する海老」など、縁起の良い食べ物を食べることで運を呼び込みます。

現在では街中でも盆菜を旧正月に提供するレストランがありますが、元々は主に農村部で食べられていた料理でした。元朗(Yuen Long)や沙頭角(Shau Tau Kok)のような香港の田舎の城壁に囲まれた村を訪れる特別なツアーに参加することで、伝統的な「盆菜」を味わうことができます。

【お問い合わせ】

risvel facebook