香港の人気ストリートアートの舞台裏③
期間:指定なし
[香港政府観光局]2021年04月20日公開

エリア:アジア  > 香港 / ジャンル:観光情報・観光局・現地便り , アート・カルチャー・歴史・ミュージック , ライフスタイル

■現代都市アーティスト兼デザイナー Szabotageさん

オリジナリティあふれる奇抜な作品で有名なイギリス生まれの現代都市アーティスト兼デザイナーのSzabotageさんは、東洋と西洋のインスピレーションを融合させ、香港ならではのストリートアートを制作しています。ルイ・ヴィトン、ザ・リッツ・カールトンなどから依頼を受けている彼の作品は、鮮やかな色彩と文化的な表現が混在していることが人気の理由の1つ。さらに都市の建築物とその地域社会との関係を模索していることでも知られています。文化は国際的なものだけにあるわけではないということを証明するために、彼の象徴的なパンサーのウォールアートは、香港の田舎の静かな住宅地に描かれています。




・作品のインスピレーション
Szabotageさんは「ロブスター・ベイ」と呼ばれる地域にある自分の家の壁に大きなロブスターを描きました。このウォールアートは、地域の人々から大きな反響があり、その後、近所の人たちからウォールアート制作の依頼を受け村に2つ目の大きなウォールアートを描くことになり、“Village Cat”と呼ばれるパンサーのウォールアートが誕生しました。これは猫が大好きなこの家の住人家族からインスピレーションを得ています。その他にもアクティブなことが大好きな家族に合わせてスポーティな要素を加えるため、パドルボードをしている様子などがステンシルで描かれているほか、清水湾に生息する野生動物に敬意を表すために蝶も描かれています。




・作品の制作過程での出来事
「ウォールアートを描いている間、多くの人たちが足を止めて話しかけてくれました。路上でアートを制作していると、自分の作品に対する反応をすぐに得ることができます。思い出深い出来事として、1人の女の子が、私のために絵を描いてきてくれたことがありました。彼女が私からインスピレーションを感じてくれたことをとても嬉しく思いました。このように私の作品を見て、絵を描いてみたいと思ってもらえれば嬉しいです。“Village Cat”などの作品は、香港に敬意を表しているので香港の方が私の作品を高く評価してくれることは大きな意味があります。」と語りました。




・香港で好きな場所やストリートアート
Szabotageさんが香港のストリートアートの中でも特にお気に入りのスポットである西營盤は、香港の古い街並みと新しい街並みが融合しており、ストリートアートのスタイルや作品の種類が豊富です。また、西營盤には彼の有名な鯉をモチーフにしたアートが多く存在します。中には他のアーティストによって描かれた鯉や、猫が一緒に描かれているアートもあります。周辺の多くの通りは、国内外のアーティストによウォールアートで色鮮やかなキャンバスをまといギャラリーにもストリートアーティストの作品が多く展示されています。有名アーティストが香港を訪れた記念にこの地にアートで足跡を残すなど、国際的な雰囲気が漂っています。

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • 香港政府観光局
risvel facebook