新年の幸福を引き寄せるための香港での旧正月の過ごし方②
期間:指定なし
[香港政府観光局]2021年01月29日公開

エリア:アジア  > 香港 / ジャンル:観光情報・観光局・現地便り , アート・カルチャー・歴史・ミュージック , イベント・フェスティバル

香港での旧正月を幸運に過ごす方法をご紹介します。

1) 縁起が良いとされている蟹と蟹みその卵麺
マンダリン オリエンタル 香港 “Man Wah(文華)” エグゼクティブチャイニーズシェフ
Wong Wing-keungさん


Wong Wing-keungさんは旧正月を迎える前に、家の隅々まで掃除をします。髪を切ったり、靴を買ったりするのは、その年の運気が下がると言われているので避けています。旧正月の初日に彼がチームに作らせる定番の旧正月の「幸運」レシピは、縁起が良いとされている蟹と蟹みその卵麺です。その他のお勧めの一品は、野菜と豆腐乳の煮込みです。この料理は、野菜が心身を浄化し、浄化するといわれている仏教の教えに由来しています。

2) 悪い運気を払う「赤」とお年玉「利是」(ライシー)
Pepper & Mint 創設者、Publisher Of Mini Love Tales著者 (子供用靴ブランド、子供向け本)
Conny Wongさん


旧正月は、大切な人たちと一緒にいることがどれだけ幸運であるかを深く考え、感謝する機会でもあります。また、旧正月前には、銀行に行って新札を手に入れ、日本のお年玉にあたる「利是」(ライシー)」を用意します。自分より年下や後輩の人に幸運を授けるために一般的には、家族、友人、子供や従業員などに「利是」を配ります。

旧正月の初日には、ラッキーカラーである赤を基調とした服を着ます。赤には悪い運気を追い払う効果があると昔から言われているためです。旧正月の香港は、街中がいきいきとしているのが感じられます。美しい装飾、活気に満ちたライオンダンスなど皆がお互いの幸せを願っている姿を見ていると、幸せとポジティブさを感じることができます。

3) 大掃除で古いエネルギーを一掃
アカシック ガイド、メンター、ソウルコーチ (ヒーリング)
Coco Chanさん


旧正月を迎える前に、Coco Chanさんは、家の大掃除を行い、もう使わない家のアイテムを清めたり、慈善団体に寄付します。家を物理的にも精神的にも一掃し、前の年の古いエネルギーを変換させます。ただ、新年の掃除は縁起が悪いと言われているので、旧正月の元旦を迎える前にすべて終わらせます。この大掃除により、豊かで清らかな新年のエネルギーを迎え入れる準備が整います。

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • 香港政府観光局
risvel facebook