新年の幸福を引き寄せるための香港での旧正月の過ごし方①
期間:指定なし
[香港政府観光局]2021年01月29日公開

エリア:アジア  > 香港 / ジャンル:観光情報・観光局・現地便り , イベント・フェスティバル , アート・カルチャー・歴史・ミュージック

平和、繁栄、健康と幸福をもたらすとされる旧正月は、世界の多くの人々が待ち望んでいる季節です。新年の幸運を引き寄せるために、ビクトリア公園で開催される賑やかな旧正月フェアを訪れたり、車公廟(Che Kung Temple)や黄大仙祠(Wong Tai Sin Temple)でカラフルな風車を購入し、1年の繁栄を祈るのも伝統的な過ごし方です。特別な料理から飾り付けのしきたり、服装など、旧正月を幸運に過ごす方法をご紹介します。

1) 幸福を呼ぶ「海老」
Humid With A Chance Of Fishballs Tours創設者 (香港の現地ツアー会社)
Virginia Chanさん


カナダ生まれのVirginia Chanさんが子供のころ、毎年必ず家族全員で特別な夕食を食べて旧正月を過ごしていました。その夕食に必ず海老が含まれていたのですが、海老は、広東語で”ha”と発音します。その音が笑い声に似ていて幸福を呼ぶという由来があることから、旧正月の夕食ではいつも海老を食べるということを香港に移住してから知りました。

旧正月の初日には新しい赤い服と赤い下着を購入することは、香港に来てから始めた旧正月の習慣です。また、満開の梅があると必ず時計回りに3回走ります。これは1年の恋愛運が高まると言われているからです。

2) 健康、富、家族の団結を意味する竹や水仙
Children’s Medical FoundationのCEO (児童医療財団)
Estella Huang Lungさん


Estella Huang Lungさん一家は毎年、モンコックの花市を訪れ、健康、富、家族の団結を意味する竹や水仙のお花を購入します。また「幸運」のエネルギーを呼び込むために、赤い提灯を家に飾るのも伝統的な習慣です。

3) 富と繁栄をもたらすみかんと金柑の木
The Lion Rock Press創設者 (家族経営のデザイン雑貨ブランド)
Claire Yatesさん


Claire Yatesさんにとって旧正月は1年で最も好きな時期であり大切にしています。祖母の教えで、木から落ちた花を掃かないなどの旧正月の過ごし方を受け継いでいます。玄関先にはみかんの木があります。みかんと金柑の木は、富と繁栄をもたらすと言われています。変化の激しい時代の中でもこれらの習慣は脈々と受け継がれ、伝統というものの確固たる力を感じます。

【お問い合わせ】

【日本での問い合わせ先】

  • 香港政府観光局
risvel facebook