オーシャニア クルーズのジェイソン・ワースによる家庭でできるアップルベッテルマン

エリア:ヨーロッパ  > フランス / ジャンル:グルメ・スイーツ , 乗り物(レンタカー・クルーズ・鉄道) , 旅行準備

美食とデスティネーションにフォーカスして世界をリードするオーシャニア クルーズ。オーストラリア&ニュージーランド地区副社長ジェイソン・ワースによる家庭で再現できるシグネチャーレシピ第2弾、アップルベッテルマンとカルヴァドスシロップをご紹介します。

アップルベッテルマンとカルヴァドスシロップ

フランスのパンプリン発祥の地、アルザスからびっくりするほど簡単につくれて美味しいブリオッシュとリンゴのお菓子。料理エンリッチメントディレクターでエグゼクティブシェフのキャサリン・ケリーによると、アップルベッテルマンはだれにとってもノスタルジーを呼び覚ます味で、ブリオッシュに第二の命を吹き込む楽しい方法とのこと。ノルマンディーでリンゴから作られたブランデーの一種、カルヴァドスが香るちょっと贅沢なレシピです。

レシピ(4人分)

カルヴァドスシロップ
シードルブリュット 3/4カップ
砂糖 大さじ2
カルヴァドス 1/4カップ

ベッテルマン
硬くなったブリオッシュ約5センチ角にしたもの 110グラム
牛乳 1カップ
オレンジ1個分の皮
砂糖 1/3カップと大さじ1
卵2個、黄身と白身に分けて常温に
カルヴァドス 大さじ1
シナモン 小さじ1/2
バニラビーン1本分の種
青りんご 1個
ドライクランベリー 大さじ2(カルヴァドスに浸したもの)

カルヴァドスシロップ
小鍋にシードルと砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてシロップが半分になるまで煮詰めます。ここにカルヴァドスを加え、1分ほど煮てアルコール分を蒸発させたら火からおろして冷まします。

ベッテルマンの準備
耐熱ボウルにパンを入れます。小鍋に牛乳を沸騰させ、オレンジの皮を加えます。パンに牛乳をかけます。10分ほど浸してから、パンをつぶしてどろどろ状態にします。

オーブンを190度に熱します。ココット型(1合入りぐらい)4個にバターを塗っておきます。小さなボウルに、1/3カップの砂糖と卵黄を入れて、白っぽくふわふわになるまで泡立てます。カルヴァドス、シナモン、バニラを加えて泡立てます。パンの上に流し込み、混ぜ合わせます。リンゴの皮をむき、2-3センチ角に切り加えます。クランベリーを加えて混ぜ合わせます。そのまま寝かせます。

泡立て器をセットしたスタンドミキサーで、卵白を中高速で軽く泡立てます。残りの砂糖大さじ1を加え、角が立つまで泡立てます。スパチュラを使用して、パン入りボウルに卵白を少しずつ、混ぜ過ぎないように注意しながら混ぜ生地の完成。準備されたココット型に生地を入れます。

天板に並べ、膨らんで少しカリッときつね色になるまで、20~30分ほど焼きます。カルヴァドスシロップをかけて温かいうちに召し上がれ。

【お問い合わせ】

risvel facebook