3年に一度の「イーペル猫祭り」
期間:2015年5月10日のみ
[世界のイベント(リスヴェル編集部)]2013年11月 1日公開

エリア:ヨーロッパ  > ベルギー  > イーベル / ジャンル:イベント・フェスティバル , 

ブリュッセルの西110kmの町イーペルで3年に1回開催される「イーペル猫祭り(Kattenstoet)」は、町中が猫一色に染まるイベント。猫のイベントと言っても本物の猫が登場することではなく、子供から大人までが猫の着ぐるみを着たり、猫顔にメイクアップしたりして盛大なパレードやパフォーマンスを行う。街角には15分で猫に変身できるメイクアップサービスもあるので観光客も一緒に楽しめる。パレードの後には、グロートマルクト広場に面して立つ高さ133mの繊維会館の鐘楼の上から、猫のぬいぐるみが投げられ、これを拾うと幸運が訪れるという謂われがある。

イーペル猫祭りは諸説あるが、中世に毛織物産業で栄えたイーペルの大事な毛織物商品をネズミから守るために猫を放っていた歴史に由来する。この祭り自体の起源は1938年。最初は小さなパレードだったが、戦争の中断を挟んで1950年代に大規模な祭りに発展していった。


ご注意:イベントの日程や内容は変更になる場合があります。主催者公式ウェブサイトなどで旅行計画時に必ずご確認をお願いします。リスヴェル編集部では、日程や内容について各国観光局やイベント公式サイトを確認しながら万全を期しておりますが、イベントの日程や内容の変更に伴い発生した諸問題、また利用者や第三者が被った損害は、リスヴェル編集部は一切の責任を負いません。

【お問い合わせ】

risvel facebook