旅の扉

  • 【連載コラム】トラベルライターの旅コラム
  • 2021年6月21日更新
よくばりな旅人
Writer & Editor:永田さち子

沖縄・離島ホッピングの旅 #04 リゾートと大自然の両方を楽しみ尽くす「西表島ホテル」

西表島最大の規模を誇り、アクティビティも充実する「星野リゾート 西表島ホテル」。zoom
西表島最大の規模を誇り、アクティビティも充実する「星野リゾート 西表島ホテル」。
西表島の旅で滞在した「星野リゾート 西表島ホテル」は、島最大のリゾートホテル。ジャグジー付きの屋外プール、スパ、レストランを備えつつ、ダイナミックな自然を満喫するためのアクティビティが充実しています。

リゾート気分を楽しみながら自然にふれるパブリックスペース

ホテル敷地内のパブリックスペース「ジャングルKichi(キチ)」は、くつろぎながら知識を深めたり、ジャングルに生息する生きものたちの気配を感じられるスポットです。
ホテルの敷地内に作られた「ジャングルKichi(キチ)」。ここでのんびり過ごす時間も作りたい。zoom
ホテルの敷地内に作られた「ジャングルKichi(キチ)」。ここでのんびり過ごす時間も作りたい。
ガイドブックには載っていない、島に住む人だけが知っているとっておきのスポット情報が得られるのがMAPエリア。ここで情報を収集してからアクティビティや島内散策に出かけると、よりディープに楽しめます。島に関する図鑑や絵本を眺められるライブラリーエリアは、いわばアウトドアの図書館。くつろぎエリアでコーヒーや紅茶を飲みながら、風の音や鳥の声に耳を澄ますのもいいものです。

日本初の「エコツーリズムホテル」を目指す

客室の作りは、とてもゆったりとしているのが特徴。今回滞在したツインルームにはデイベッドがあり、遊び疲れて帰ってきてからゴロンと寝転がって過ごすのが、とても心地よいひとときでした。バルコニーからはプール越しにホテル前のビーチも見えて、ジャングルとビーチ、どちらも楽しめるよくばりな環境です。
デイベッドを備えたスーペリアツインルーム。機能性を備えつつ、自然環境に配慮した取り組みが随所に見られる。zoom
デイベッドを備えたスーペリアツインルーム。機能性を備えつつ、自然環境に配慮した取り組みが随所に見られる。
注目したいのは、世界自然遺産の島にふさわしく、自然環境に配慮した取り組みが随所に見られること。ペットボトルフリーに挑戦するため、客室のペットボトルウォーターサービスを廃止し、館内に無料で利用できるウォーターサーバーを設置しています。マイボトルを持参するのが理想なのですが、持ち合わせがない人にはボトルのレンタルサービスを実施予定。さらに、客室に歯ブラシなどの使い捨てアメニティは置いていません。

島の生態系を守りながら地域経済も潤う。そんな、環境と観光を両立させた持続可能な仕組みを作るため、日本初の「エコツーリズムホテル」を目指しているとのことでした。


島食材と泡盛のペアリングが楽しみなディナービュッフェ

ホテルショップの充実ぶりも見逃せません。カヤック、トレッキング、ビーチに必要なギアが揃い、西表島ならではの素朴な工芸品のほか、イリオモテヤマネコ関連グッズも豊富。自分用と、同じく猫好きの友人へのお土産についつい、いろいろ買ってしまいました。
ホテルショップには、島のフルーツの加工品や地元アーティストの手作りグッズが並ぶ。島産フルーツの発送にも応じてくれる。zoom
ホテルショップには、島のフルーツの加工品や地元アーティストの手作りグッズが並ぶ。島産フルーツの発送にも応じてくれる。
ビュッフェスタイルの夕食では、島の方言で「カマイ」と呼ばれるイノシシや、「ガザミ(ワタリガニ)」などの島食材を味わえます。楽しみなのが、八重山泡盛とのペアリング。そのセレクションもなかなか凝っていて、例えば、クセが強くマニアックなファンが多いことで知られる「白百合」の古酒が並んでいたのには感激しました。
島食材の料理とともに、八重山泡盛が並ぶディナービュッフェ。お好きな泡盛が飲み放題なので、いろいろ試してみたい。zoom
島食材の料理とともに、八重山泡盛が並ぶディナービュッフェ。お好きな泡盛が飲み放題なので、いろいろ試してみたい。
ビーチを独り占めし、ピクニック気分で朝食を

島を発つ日の朝、朝食をピクニックボックスに詰めてもらい、ホテル前のビーチで食べることにしました。メニューは、黒糖フレンチトーストと季節のフルーツが中心。もちろん、パイナップルジュースも忘れません。このビーチは前日の「サンセットカヤック」で海の上から眺めた場所。三日月形の入り江には人影もなく、ほぼ一人占め状態です。これだけ穏やかなビーチなら、カヤックで沖へ漕ぎ出したり、SUPも楽しそう。これはまた、次回のお楽しみに取っておくこととします。
ビュッフェの朝食は、テイクアウトOK。ビーチのほか、客室やプールサイドで食べることもできます。zoom
ビュッフェの朝食は、テイクアウトOK。ビーチのほか、客室やプールサイドで食べることもできます。
亜熱帯雨林のジャングルに、マングローブの林。わずか2日間でしたが、快適なリゾートホテルに滞在しながら、これほどにダイナミックな自然を体験できるとは思いませんでした。世界自然遺産登録が正式決定するひと足前の、貴重な時間を過ごせたことに感謝です。

これからさらに多くの人が訪れるであろう西表島。島の自然環境が損なわれることなく、多くの人にこの島の素晴らしさを知ってもらえたら……、私自身も再訪の日を楽しみに待ちつつ、そう願わずにはいられません。

■世界自然遺産の島を歩くトレッキングは、
こちら➡https://www.risvel.com/column/1001

■夕暮れの癒し時間を過ごすマングローブカヤックは、
こちら➡https://www.risvel.com/column/1002

●星野リゾート 西表島ホテル
沖縄県八重山郡竹富町上原2-2
TEL 0570-073-022(星野リゾート予約センター)
客室数:139室
チェックイン/アウト:15:00/11:00
料金:1泊14,000円~(1室2名使用時・朝食付き)
URL: https://iriomotehotel.com
Writer & Editor:永田さち子
スキー雑誌の編集を経て、フリーに。旅、食、ライフスタイルをテーマとし、記事を執筆。著書に、「自然の仕事がわかる本」(山と溪谷社)、「よくばりハワイ」「デリシャスハワイ」(翔泳社)ほか。最近は、旅先でランニングを楽しむ、“旅ラン”に夢中!
risvel facebook