- 2025.04.24
ハワイ州観光局は、2020 年 2 月 18 日(火)に2020 年のプロモーション戦略として、サーフィンを通じた活動展開を行うことを発表しました。その一貫として、プロサーファーの五十嵐カノア選手(木下グループ所属)をハワイ州観光局親善大使に任命するとともに、ハワイとサーフィンにゆかりのあるすみれさんと今井翼さんをゲストにお迎えし、記者発表会を行いました。
まず、ハワイ・ツーリズム・オーソリティのプレジデント兼CEO クリス・テイタムが初来日し、ハワイ州観光局の2020年のサーフィンに関する活動展開について説明しました。「ハワイ州では、レスポンシブルツーリズム(責任ある観光)を推進するために、『Aloha+CHALLENGE』といった特別プログラムを実施しています。
本プログラムの一つに、天然資源の管理というゴールがあり、今回ハワイ州観光局親善大使となった五十嵐選手とともに、ビーチクリーンや、海を守るためのエデュケーションなど、海洋保護の活動を行い、ハワイの海、そして日本の海を美しいまま、次世代に残せるように取り組んでいきたい。」と五十嵐選手へ期待するコメントを語りました。
当日はトレーニングの関係で、会場に来られなかった五十嵐選手が、トレーニング先よりビデオ通話にてサプライズで登場しました。ハワイ州観光局親善大使に就任したことについて、「ハワイはサーフィンのルーツであり、子どもの時から、今の自分に至るまで自分を育ててくれた特別な場所です。きれいなハワイの海を持続させていくためにも、ビーチクリーンなどには積極的に取り組んでいきたい。」と意気込みを話しました。そして、「サーフィンのパワー、魅力を伝えることでもっと多くの人がハワイの海に来てほしい。」とコメントしました。
そしてハワイが大好きな特別ゲストとして、すみれさんと今井翼さんが登場しました。ハワイには昨年だけでも4回訪れ、毎回海に行くもののサーフィンはまだ未挑戦だという今井さんが「今年こそはサーフィンデビューしたい。」と話すと、ハワイ育ちでサーフィン経験のあるすみれさんがエアサーフィンで指導する場面もありました。
五十嵐選手のハワイ州観光局親善大使就任にあたり、五十嵐選手のハワイへの想いや今後の意気込みをインタビューしました。その様子を収録した動画を、 2020 年 2 月 18 日よりハワイ州観光局YouTube 上にて公開しています。
ハワイ州観光局公式ポータルサイト allhawaii https://www.allhawaii.jp/htjnews/4111/
ハワイ州が取り組むレスポンシブルツーリズム(責任ある観光)では、国連が実施する持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDG’s)を基準にハワイ州のゴールを設定した特別プログラム『Aloha+CHALLENGE』を取り組んでいます。詳細は、ハワイ州観光局公式ポータルサイトallhawaiiにて公開しています。
詳細:https://www.allhawaii.jp/article/malamahawaii/