ニュージーランド航空、2019年サステナビリティ・レポートを発表
期間:指定なし
[ニュージーランド航空]2019年10月 1日公開

エリア:オセアニア  > ニュージーランド / ジャンル:航空会社 , サービス・商品情報 , 企業動向・セミナー

ニュージーランド航空は、過去1年間のサステナビリティに関する目標に対して進捗状況をまとめた、2019年サステナビリティ・レポートを発表しました。

本レポートでは、気候変動や二酸化炭素削減に加え、多様性や包括性の積極的理解、サステナブルな観光の支援、関係企業との協力、ゴミやプラスチックの削減など、主要なテーマを扱っています。

ニュージーランド航空 2019年サステナビリティ・レポートのハイライト
​・ニュージーランド航空の「FlyNeutralプログラム」を通じて、のべ18万人以上のお客様が自主的にカーボン・オフセットに寄与。これは、2018年に比べて40%増加。
・ゲートでは機体を地上電力に接続することで、燃料2,500トン以上とCO₂排出量8,000トン以上を削減。
・女性の上級管理職は2018年の39%から、2019年は44%に増加。
400以上の絶滅危惧種の生物と保護犬を、環境保全省(DOC)へ輸送。
・自然豊かなニュージーランドの観光地を結ぶニュージーランド航空の国内線をご利用いただいたお客様は571万人。 2018年の536万人から増加。
・10月末までに、プラスチック製品5,500万個近くの使用を中止、または環境負荷が少ない代替品と交換予定。
・機内の未開封アイテム120トン分は、廃棄せずに別のフライトに再投入し、活用。

ニュージーランド航空サステナビリティ担当責任者のリサ・ダニエルは、目標に対する進捗状況には満足しているが、まだ課題は山積していることを認識し、次のように述べています。

「私たちは高い努力目標を設定し、過去12か月間で目標に大きく近づくことができました。様々な取り組みの結果、大気中の二酸化炭素を15,000トン相当以上削減し、ネットワーク全体で5,500万個近くのプラスチック製品を削減しました。さらに、女性の上級管理職を44%に(2018年の39%から増加)、そして各観光地を結ぶ国内線のご利用者数は前年より35万人増加しました」

「しかしながら、究極的には、『気候危機』がサステナビリティにおける最大の課題であり、私たちはこれに対応し続けます。CO2排出量を抑えるために、ニュージーランド航空はフライトの運用効率を高め、より近代的で燃料効率のよい機体への投資を続けていますが、この1年間でフライトによるCO2排出量を相殺するお客様が増えたことも嬉しく思います。 将来的には、より多くの法人のお客様が、フライトのカーボン・オフセットにお取り組み下さることを期待しています」

ニュージーランド航空2019年サステナビリティ・レポート(英文)は、ニュージーランド航空のウェブサイトでご覧いただけます。

※本件は、2019年9月26日にニュージーランドで発表されている内容です。

【お問い合わせ】

risvel facebook