奥様運び世界選手権大会
期間:2020年7月3日から 2020年7月4日まで
[世界のイベント(リスヴェル編集部)]2020年05月23日公開

エリア:ヨーロッパ  > フィンランド  > その他のフィンランドの都市 / ジャンル:イベント・フェスティバル , 

ご注意:新型コロナウイルスの影響で2020年のこのイベントは中止になりました。

“奥様運び”は、夫役の男性が奥様役の女性を担いで障害のあるコースを走りタイムを競うフィンランド東部の町ソンカヤルヴィ発祥のスポーツ。ソンカヤルヴィの地域では、かつて求婚の際に近隣の村から娘を連れ去る習慣があったとの言い伝えがあり、これをジョークとして競技化したのが奥様運びの始まり。今日では、広く知られ、世界各地で奥様運び大会が行われている。奥様を担ぐスタイルも様々。

その世界選手権大会(Wife Carrying World Championships)が発祥の地ソンカヤルヴィで毎年7月上旬に2日間に行われる。公式コースは253.5m。コースは砂地、草の上、アスファルトの道のほか、二つの障害物に約1メートルの深さのある水障害物がコース上にある。


ご注意:イベントの日程や内容は変更になる場合があります。主催者公式ウェブサイトなどで旅行計画時に必ずご確認をお願いします。リスヴェル編集部では、日程や内容について各国観光局やイベント公式サイトを確認しながら万全を期しておりますが、イベントの日程や内容の変更に伴い発生した諸問題、また利用者や第三者が被った損害は、リスヴェル編集部は一切の責任を負いません。

【お問い合わせ】

risvel facebook