旅の扉

  • 【連載コラム】旅行が大好きやか!
  • 2019年12月9日更新
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科:小倉ゼミ生

「五感で和を感じるご縁の国、島根県出雲市」〜縁結びの聖地から大正ロマンまで 島根穴場スポット〜

zoom
みなさん、「島根は出雲大社しかない!」というイメージがありませんか…?!実は島根は知る人ぞ知る隠れ素敵スポットに溢れているのです!歴史を感じる神聖な神社もあれば大正ロマンを感じる駅もある。様々な時代を肌で感じられるとっても魅力的な県でした!

今回は、2泊3日の島根ゼミ合宿で見つけた島根の穴場スポットの中でも私のお気に入り2つを紹介していきます。

まずは『旧大社駅』
出雲大社を参拝した後、インスタグラムで「なにここ!レトロ可愛い!」と見つけた、この旧大社駅にゼミ生4人で訪れました。

出雲大社前駅から徒歩15分と少々距離はありましたが、にぎやかな出雲大社から旧大社駅に近づくにつれてだんだんと車や人が減っていき、ゆっくりと景色が変わっていく様子も楽しめました。

ここは明治45年から平成2年までの78年間 JR西日本大社駅として営業していた廃駅です。なんと平成16年に国の重要文化財 / 平成21年に近代化産業遺産に認定!明治、大正、昭和、平成、令和と5つの時代にわたって観光客に愛され続けている情緒溢れる建物なのです。

建物の中は、ほとんど使われていた当時のまま残されているので、いざ足を踏みいれた瞬間匂い・雰囲気・景色がガラっと変わり、まるで明治時代にタイムスリップしているかのような感覚に…!!何十年前実際にこの場所を当時の人が歩いていたと思うとなんとも不思議な感覚にもなりました。

平日の昼間ということもあり、あまり人がおらずほぼ貸し切り状態でした。ラッキー!!
zoom
案内所の中には実際に使われていた制服を身に着けた駅員さんの人形が!リアルすぎて怖かったな…

線路に降りて写真をとったり、実際に使われていた列車の運転席でハンドルを握ったり、当時のまま残された石製の改札口で駅員さんごっこをしてみたり…、現在使われていないからこそできる楽しみ方を見つけました。電車好きにはたまらない場所ですね。また、レトロ好きな私にとっても最高の写真スポットでした!特に当時のまま残された駅名標は私の好みドストレート…ああ可愛すぎる…

ホーム上で綺麗な着物を着て成人式の前撮り撮影を行っている方もいらっしゃいました。こんな最高な場所で前撮りができるなんて、島根県民ならではの素敵な特権だな~と羨ましく思いました。
zoom
「車の音も人の声もほとんど聞こえない」
日々の喧騒を忘れ、心を落ち着かせてくれる最高の穴場スポットです。

なんと実はここ、入場無料なのです! これはもう行くしかない!!出雲大社前駅でレンタサイクルもあるのでサイクリングしがてらゆったりと大正ロマンを感じてみてはいかがでしょうか!

ちなみに現在使われている「出雲大社前駅」も国の有形文化財に指定されているのはご存じですか?実際に現在も使われている駅が文化財に指定されているなんてすごい…。旧大社駅が和風なのに対し、こちらはモダンな洋風な雰囲気です。
zoom
駅の中にはステンドグラスがあり、光が差し込むととても鮮やかに光りとても綺麗です。旧大社駅とはまた違った大正ロマンを感じられる素敵な場所でした。線路側には現役を退いた日本最古級の電車が展示され、自由に中に入ってみることができます。

実はこの電車は、島根のローカル私鉄”一畑電車“が舞台の映画『ALWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』にも登場しました。映画を見てから訪れるとより楽しめるかもしれません。
zoom
続いて紹介するのは『八重垣神社』
松江駅からバスで約20分。目的地に到着してバスを降りる際、運転手さんから「帰りのバスの時間ちゃんと確認しないと、逃したら大変ですよ~!笑」とアナウンスが出るほど本数が少なく、周りに車もほとんど通らないとても静かな場所でした。

まずはお参りしてから、神社の授与所で占いに使う紙(100円)を受け取り、いざ鏡の池へ。鏡の池は、参拝場所から徒歩3分ほどの所にあります。参拝場所とは違い、緑が生い茂った森の中のような道を進んでいくため、なんだか不思議なパワーを感じました。池の前に着いて、水の上に占いの紙と10円をそっと置いたらあとは待つのみ!

近くで沈むと、身近な人
遠くで沈むと、遠方の人とご縁がある
15分以内に沈めば、縁が早い
それ以上かかると、縁が遅いと伝えられています。


4人同時に同じ10円を置いたのにも関わらず、すぐに沈む紙もあれば15分ギリギリまで粘る紙もありました…!無事4人とも15分以内に沈み、私は自分の近くで沈んだので身近な人と近いうちに出会えるかも?!ちなみに私の占いの紙には「胸の中の愛の光を思い出せば吉」と書いてありました。頑張って愛の光を思い出したいです。
zoom
帰りはバスが来るまで隣のお土産屋さんで時間を潰し、無事松江駅に到着しました!

普段学校やバイトなどに追われてしまい、落ち着いて一息つくこと忘れてしまいがちですが、私はここ島根に訪れて、初めて来たのにも関わらずなぜかほっとするように感じました。日常を忘れさせてくれる、まさに非日常を感じる場所です。

私は夏に訪れましたが、冬には雪が降りまた違った景色を楽しめるのではないかと思います。島根に訪れる際は定番スポットの合間に、ぜひ穴場スポットにも足を運び、隅々まで島根を満喫してみてください!

旧大社駅
島根県出雲市大社町北荒木441-3
0853-53-2885
営業時間:9:00~17:00
https://www.izumo-kankou.gr.jp/172


八重垣神社
島根県松江市佐草町227
0852-21-1148
営業時間:9:00~17:00
https://yaegakijinja.or.jp/


小倉通孝ゼミ二期生 Nodoka
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科:小倉ゼミ生
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科 小倉通孝ゼミ生による旅のコラム。ゼミの授業を通して訪れた国内外の観光地をフレッシュな学生の視点でレポートします。

亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科
https://www.asia-u.ac.jp/academics/business/hospitality/
risvel facebook