旅の扉

  • 【連載コラム】【厳選旅情報】編集部がみつけた、旅をちょっぴり豊かにするヒント
  • 2019年12月5日更新
リスヴェル旅コラム
Editor:リスヴェル編集部

アロヒラニ リゾートの素敵なサステイナブルな取り組み

ハワイ固有種の樹木の復活プロジェクト!zoom
ハワイ固有種の樹木の復活プロジェクト!
アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチ」は、持続可能な自然環境保護の観点から、様々な活動と支援を行っています。ハワイの自然を守るためにも素敵な活動です。アロヒラニ リゾートは、リリウオカラニ女王の所縁の地に建っていることから、ハワイの自然資源を守り再生するという女王の遺志を継いでいるのです。

そこでアロヒラニ リゾートは、コア、ミロ、サンダルウッドなどのハワイ固有種の樹木を復活させることを目的に、植林活動に励む非営利団体「ハワイアン・レガシー・森林再生イニシアティブ(HLRI)」と提携し、ハワイ島とオアフ島ノースショアのガンストック牧場にある土地に、貴重なハワイ固有種の自生樹木を取り戻す活動を支援しています。

かつて、ハワイで暮らす人々は木々を伐採しましたが、木の伐採は目的に従い敬意をもって行われ、その木から生まれた製品に精霊が宿ると考えられていました。聳え立つコアの木はカヌーやサーフボードを作るために用いられ、サンダルウッドの木は香水として高く評価され、ミロの木は彫り込まれ鉢や様々な道具へと形を変え利用されていました。必要以上に伐採しない、かつての持続可能な自然な社会へ戻るために、アロヒラニ リゾートは取り組んでいるのです。
1本1本丁寧に植樹をしていく。長い年月を経て成長していく。zoom
1本1本丁寧に植樹をしていく。長い年月を経て成長していく。
森林は大気中にクリーンな酸素を驚くべき速度で送り込んでいます。なんと1本のコアの樹だけで、4人家族が1週間の休暇を楽しむだけの酸素量をまかなうことができるそうです。

オアフ島ノースショアにある約2平方キロメートルのガンストック牧場では、アロヒラニ リゾートの宿泊者自身が植樹することができるツアーがあります。英語による植樹ツアーですが、誰でも参加することができ、アロヒラニ リゾートのコンシェルジュで受け付けています。(https://jp.alohilaniresort.com/About-Us/Tree-Initiative.htm

植樹された木には、その遺伝子構造、健康状態から植樹の経緯に至るまで、すべてを記録した無線自動識別チップ付タグが装着されているので、生涯を通じてその木の様子を見守ることができます。宿泊者の中には、結婚式の記念として、孫へのプレゼントとして、愛する人の記憶として参加する人もいます。
アロヒラニ リゾートの宿泊者全員が協力している。zoom
アロヒラニ リゾートの宿泊者全員が協力している。
アロヒラニ リゾートでは、滞在日数に関係なく、宿泊者から1滞在につき5ドルの「ツリーフィー」を協力していただき、宿泊者も森林再生活動に深く貢献しています。ハワイで絶滅の恐れのある広葉樹を復活させ、本来の生態系を取り戻すため、宿泊者の力を借りて、HLRIと共に10万本の植樹を行うことを目標にしているのです。
自然環境保護と海洋環境保護のためにできることからコツコツと。zoom
自然環境保護と海洋環境保護のためにできることからコツコツと。
部屋には水を補充できるエコ仕様の折り畳み水筒を完備しています。
また、ホテル内にはウォーターサーバーが複数設置されているので、出かける前に補充して持参するのに便利です。

ホテル内のレストランやバーでは、堆肥可能なアボガドシードストローやトウモロコシからできたバイオプラスチックのカップを使用しています。
アロハ・アイナはハワイを訪れる人すべてが感じる素晴らしい言葉zoom
アロハ・アイナはハワイを訪れる人すべてが感じる素晴らしい言葉
ハワイには、地球と深い繋がりを示す「アロハ・アイナ」という言葉があります。
それは土地との一体感や絆であり、この地を慈しみ守ろうとする心です。
この古くからの絆は、今から遡ること何千年も前、ハワイの島々に独自の固有種が繁茂し青々とした森が広がっていた時代に存在していました。
アロヒラニ リゾートは、アロハ・アイナの精神を大切にしているのです。

取材協力
アロヒラニ リゾート ワイキキ ビーチ('Alohilani Resort Waikiki Beach)
住 所: 2490 Kalakaua Ave, Honolulu, Hawaii 96815
電 話: 808.922.1233
公式サイト(予約・問い合わせ): https://jp.alohilaniresort.com
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部がみつけた、いつもの旅をちょっと豊かにする厳選情報をお届けします。
risvel facebook