旅の扉

  • 【連載コラム】【厳選旅情報】編集部がみつけた、旅をちょっぴり豊かにするヒント
  • 2019年1月22日更新
リスヴェル旅コラム
Editor:リスヴェル編集部

目の前が海!一度は愛犬と訪れたいレジーナリゾート鴨川 vol.1

レジーナリゾート鴨川に到着!zoom
レジーナリゾート鴨川に到着!
思いの外、都心から近い鴨川

鴨川は、房総半島の南東部、太平洋岸(外房)に面しており、東京都心から東京湾アクアラインを利用するルートが最短でおよそ85km。海ほたるパーキングエリアで、羽田空港へ着陸する飛行機ウォッチングを楽しみながらゆっくり休憩しても2時間余りで到着する。

鴨川と思い浮かべると「鴨川シーワールド」を真っ先に想像するが、
その隣に位置するのが愛犬と一緒に泊まれるホテル「レジーナリゾート鴨川」。
鴨川の自然を満喫する、愛犬の身体と心に向き合うドッグフィットネス設備を完備するリゾートとして昨年7月に開業した。
リスヴェル編集部にはオフィス犬のメイ(ミニチュアダックスフンド 雌2歳)がいて、日頃から編集スタッフを癒してくれるので、1月中旬の週末、日頃の感謝を込めて一緒にリゾート気分を味わうことにした。
島田マネージャーが優しく迎えてくれました。zoom
島田マネージャーが優しく迎えてくれました。
外房から太平洋のパノラマの景色を望む

午後3時、レジーナリゾート鴨川に到着。フロントに入ると、笑顔の素敵なスタッフが出迎えてくれた。
清潔感のあるモダンな雰囲気のロビーからは、壮大な太平洋の大パノラマが広がる。
目の前に広がる美しい海岸線に目を向けると、東条海岸でサーフィンをしている人たちが目に付いた。
鴨川のサーフィンのポイントとして知られる東条海岸までは、きっと良い散歩道になるだろう。

余談だが、鴨川は日本のサーフィンの発祥の地のひとつ。
1964年に横須賀米軍基地の兵士から地元の少年たちに広まり、1965年に日本初のサーフィン全国大会が開かれた場所でもある。
主なサーフポイントは東条海岸を含め、前原海岸や江見海岸がある。

息を呑むほど美しい海岸線の景色に見とれていると、紅茶と蜂蜜のウエルカムドリンクがサービスされ、リゾートの施設について親切丁寧に説明をしてくれた。
スムーズなチェックインは本当にありがたい。
時間を忘れてず〜っと眺めていられる...。zoom
時間を忘れてず〜っと眺めていられる...。
清潔感のある客室とテラスから臨む海岸線に感動!

レジーナリゾート鴨川の客室数は全25室で82名まで収容できる。
全室に開放感のあるテラスと海を臨むシービューバスを備えている。
エレベーターで5階まで上がり、502号室の客室内に入る。ここでも目の前に広がる雄大な太平洋の景色に感動する。
これこそまさにオーシャンフロントの醍醐味だろう。
客室も柔らかい自然の色合いを基調に、海のリゾートらしさをイメージしたデザインが心地よい。
海を真正面に臨むベッドに寝転ぶと、リゾートに来た気分が最高潮に達する。
とても寝心地のよいベッドと快適な寝具。zoom
とても寝心地のよいベッドと快適な寝具。
客室には愛犬用の備品がすべて揃っている!

犬を飼っている人であればよくわかると思うが、ペットと一緒に出かけるとなると用意する備品が必要になり、それなりに大変である。
レジーナリゾート鴨川では、愛犬用の沢山の備品が客室に備わっている。
食器、消臭除菌防虫スプレー、粘着ローラー、おやつ、トイレシート、散歩用エチケット袋、犬用タオル、クレートなど、本当に愛犬に至れり尽くせり。
また、冷凍冷蔵庫や電子レンジも備わっているので、手作りの食事も問題ない。
今回、我らオフィス犬のメイために持参したのは車で移動中の水筒と玩具くらいだった。
愛犬との宿泊が手ぶらでも安心なのはレジーナリゾートならでは。zoom
愛犬との宿泊が手ぶらでも安心なのはレジーナリゾートならでは。
犬への想いが伝わるレジーナリゾートの心配り

僕らが感動したのは目の前に広がる海の景色だけではない。
犬へ配慮された心配りを至る所で感じていた。飛び出し防止ゲートや加湿機能付き空気清浄機はもちろんだが、床はスウェーデン製の特殊な床材「BOLON」を使用し、愛犬が滑らず、また防水性がある。
壁には傷や汚れに強い腰壁を設置し、安全のためにコンセントを高い位置に儲けている。
万が一、設備の汚損や破損があった場合でも宿泊費に保険料が含まれているので安心だ。
こんなオーシャンフロントのリゾートはそうそうない!?zoom
こんなオーシャンフロントのリゾートはそうそうない!?
まるで自分の別荘に来たかのような快適性

夕食までの時間を客室で愛犬と一緒にのんびりと過ごした。
こんなにも気兼ねなく、安心して、落ち着いて過ごせていることに驚いている。
我らオフィス犬メイは「クン、クン」とまだ部屋を探索しているが、金曜日の夕方、まだ仕事をしている時間なので、ラップトップでメールをチェック。
もちろんフリーのWi-Fi環境も整っているので快適に仕事をこなすこともできる。
少し目を横に面すと、美しい太平洋の景色が広がっているのだ。

work(仕事)とvacation(休暇)を組み合わせた造語で、ここ数年欧米を中心に広まりつつある働き方のひとつに“ワーケーション”があるが、平日の数日間、ここで愛犬と一緒にワーケーションなどと真剣に考えてしまう自分がここにいた…。

レジーナリゾート鴨川
Dog Wellness Beach
〒296-0041 千葉県鴨川市東町1464-90
TEL:04-7096-7200
https://www.regina-resorts.com/kamogawa/


目の前が海!一度は愛犬と訪れたいレジーナリゾート鴨川 vol.2を読む →
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部がみつけた、いつもの旅をちょっと豊かにする厳選情報をお届けします。
risvel facebook