中秋の名月前後に開催される「日月潭遠泳大会」
期間:2020年9月27日のみ
[世界のイベント(リスヴェル編集部)]2020年07月11日公開

エリア:アジア  > 台湾  > 日月潭(リーユエタン) / ジャンル:イベント・フェスティバル , アクティビティ・スポーツ , 観光情報・観光局・現地便り

毎年、中秋節の前後に開催されている日月潭遠泳大会。1983年から20年以上開催されており、台湾はもとより、海外からも多くのスイマーが参加し、2万人以上がエントリーする長い歴史と人気を誇る遠泳のイベント。

コース全長は約3,000メートル。満10歲以上の心身ともに健康な人で、長距離の遊泳能力を持つ人であれば誰でも参加することができる。(ただし、未成年者は全行程の責任を負う救助者のいる団体に属していなければならない)

台湾最大の淡水湖「日月潭」はとても美しく、台湾の「国立風景区」に指定されている。日月潭から見る夕日は特に美しいと言われ、双潭秋月(日月潭で見る秋月)は台湾八景のひとつに数えられていることから、多くの旅行者が訪れる観光地にもなっている。

標高748mという地理環境から涼しく空気が澄んでいることから、避暑地として、また、遠泳やサイクリング、マラソンなどの大会を開催するには最適な場所。湖畔には8本の遊歩道があり、文武廟や慈恩塔などの名所を巡りや、約39kmある周回道路はサイクリングや貸しバイクによるツーリングに適している。湖上には、遊覧船が運航されている他、手こぎボートの貸し出しもあり、湖の上からも風景を楽しむことができる。

日月潭では、中秋の名月前後に開催される日月潭遠泳大会だけでなく、10月の第二日曜には湖を一周する「日月潭環湖マラソン」が、桜が咲く早春には「日月潭九族さくら祭り」が開催されるなど四季折々イベントが開催されている。

日月潭遠泳大会
開催日: 2020年9月27日(日)
開催地: 台湾南投県魚池郷に位置する日月潭
URL: https://www.sunmoonlake.gov.tw/ja/event/calendardetail/645

ご注意:イベントの日程や内容は変更になる場合があります。主催者公式ウェブサイトなどで旅行計画時に必ずご確認をお願いします。リスヴェル編集部では、日程や内容について万全を期しておりますが、イベントの日程や内容の変更に伴い発生した諸問題、また利用者や第三者が被った損害は、リスヴェル編集部は一切の責任を負いません。

【お問い合わせ】

risvel facebook