旅の扉

  • 【連載コラム】トラベルライターの旅コラム
  • 2020年12月23日更新
よくばりな旅人
Writer & Editor:永田さち子

年末年始のおこもりステイに、ラグジュアリー・サービス・アパートメントはいかが?

すべての客室がランドリー付きだから、自宅に帰って洗濯に追われれる心配はありません。zoom
すべての客室がランドリー付きだから、自宅に帰って洗濯に追われれる心配はありません。
いつもなら、華やいだ気分で過ごすはずの年末年始。旅行や初詣にも出掛けにくく、自宅にこもっているだけでは息がつまっちゃう……。そこで利用してみたいのが、他人との接触を最小限に抑えつつ、ちょっぴり旅の気分も味わえる、アパートメント・タイプのホテルです。

アクセス抜群なのに静かな環境は、まさに都会のオアシス
今年8月、オープンしたばかりの『フレイザースイート赤坂東京』は、全室家具付き、キッチンと洗濯乾燥機のランドリーを備えたアパートメント・タイプのラグジュアリーホテル。シンガポールを拠点に、世界70都市・140以上の施設のサービスアパートメントを運営するフレイザーズ・ホスピタリティと、日本のハウスメーカー、積水ハウス株式会社が手掛けて完成しました。
フルキッチン付きのワンベッドルーム。独立したベッドルームにはウォークインクロゼットがあり、長めのステイも不自由ありません。zoom
フルキッチン付きのワンベッドルーム。独立したベッドルームにはウォークインクロゼットがあり、長めのステイも不自由ありません。
『フレイザースイート赤坂東京』があるのは、ビジネス街・繁華街に近い赤坂の地。六本木、青山などへのアクセスが便利な都心にありながら、周辺には緑が多く閑静な環境。世界的なホスピタリティアワードをいくつも受賞しているフレイザーズ・ホスピタリティと、日本の住環境を知り尽くした積水ハウスがタッグを組んだのだから、ハード面、ソフト面ともクオリティの高さは推して図るべし。

わが家のようにくつろいで長めのステイを楽しみたい
224ある客室は、ワーケンションにも便利なデスクがあるデラックスルームから、キッチン付きのスタジオタイプ、フルキッチン・ダイニングテーブル・ウォークインクロゼットを備えたワンベッドルームまで5タイプ。すべての客室に洗濯乾燥機のランドリー設備があります。キッチンには調理用具や食器まで揃い、近くのスーパーで食材を買いそろえてからチェックインすれば、自宅にいるのと同じように過ごせるというわけ。
このご時世、感染対策も気になるところですが、アメリカ疾病予防管理センターと世界保健機構の最新情報を確認しながら、万全の予防対策が実施されているとのこと。そもそもホテルでは、レストラン利用時以外でほかの人と接触する機会は多くなく、共用スペースの清掃・消毒も徹底されているので、安心です。

リフレッシュタイムは、フィットネスジムとゴルフシミュレーターで汗を流す
体を動かしたくなったときに利用したいのが、フィットネスジムとゴルフシミュレーター。最新マシンを備えたフィットネスジムは24時間利用可能。ゴルフシミュレーターでは、世界49の名門コースから選んでプレイでき、どちらも無料! 完全予約制で貸し切り利用できるので、ほかの人と接触することはありません。もちろん、利用後に換気と器具の消毒が徹底されています。
私もチェックイン時にジムを予約し、ディナーの前に1時間ほど体を動かしてみました。夕暮れの都心を眺めながら汗を流す気分は最高! 適度にお腹も空いてきて、ディナータイムがますます楽しみになりました。
貸し切り利用できる、フィットネスジムとゴルフシミュレーター。しかも無料なのがうれしい!zoom
貸し切り利用できる、フィットネスジムとゴルフシミュレーター。しかも無料なのがうれしい!
ダイニングレストラン『MOSS CROSS TOKYO』で、旅する気分のディナータイム
1階にあるダイニングレストラン『MOSS CROSS TOKYO』は、メニューで旅する気分を味わえるレストラン。“Modern Japanese(和魂洋才)”をコンセプトに、シェフ自ら契約農家に出向いて収穫したり、日本各地の生産者から届いた食材をふんだんに使って作られる料理を楽しめます。
料理とお酒で旅する気分を味わえるレストラン『MOSS CROSS TOKYO』。シェフの増山明弘さん(右)とソムリエの兒玉一樹さん。zoom
料理とお酒で旅する気分を味わえるレストラン『MOSS CROSS TOKYO』。シェフの増山明弘さん(右)とソムリエの兒玉一樹さん。
この日、いただいたのは、『Journey~旅~』と名付けられた全7品のコース料理。お酒もペアリングをお願いしました。
「食で日本を旅して、お酒で世界旅行をした気分になってくださいね」
というシェフの言葉通り、北海道産の毛ガニやウニ、東北の魚介と和牛、ほかにも能登のウナギや近郊農家の野菜など、和食とフレンチの技を駆使した料理が、ちょうどいいボリュームで次々と登場します。まさに、食材で日本各地をホッピングしているよう。ペアリングのお酒には、フランス、イタリア、ニュージーランド産ワインを織り交ぜ、スパークリング、赤・白が提供されたほか、日本酒も。こちらは世界旅行の気分です。
〆の食事は、土鍋で炊いたご飯と自家製ぬか漬け。食べきれなかったぶんを、おにぎりにして持たせてくださいました。部屋に帰って包みを開けてみたら、中には心あたたまる手書きのメッセージが添えられていて、感激!

今からでも間に合う! 特別な人と過ごすディナー付きクリスマスプランはいかが?
クリスマスの予定がまだ決まらないカップルには、ルームサービスでディナーを味わえる『特別な人と過ごすクリスマスシーズンカップル限定プラン』はいかがでしょう。
チェックイン時にシャンパン(ハーフ)と“苺と黒トリュフのパルフェ”をルームサービスで提供し、福島牛のメイン料理で構成されるディナーを、ルームサービスで楽しむというもの。フレンチのコースディナーを味わった翌日の朝食は、趣向を変え日本の食材を使った目にも美しい和食御前です。
※12月26日(土)の宿泊分まで利用可能
カップル限定のクリスマスプランは、ルームサービスのディナー付き。窓に広がる夜景を眺めながら、ロマンチックな夜を過ごせます。zoom
カップル限定のクリスマスプランは、ルームサービスのディナー付き。窓に広がる夜景を眺めながら、ロマンチックな夜を過ごせます。
Go Toなしでもお得なファミリープラン
帰省や旅行をあきらめた小さな子供連れのファミリーには、ベビーブランド『ストッケ』とコラボしたファミリースイートルームで過ごすプランが、断然お得! フルキッチンとリビングダイニング、独立したベッドルームにバスタブ付きの浴室、ウォークインクロゼットがある『ファミリースイート“ストッケルーム”』は、60㎡のゆったりとした広さ。ベビーバスやベビーチェア、子ども用食器などのアメニティも使えて、税サ込み1泊1室5万820円。都心のホテルで優雅なステイを楽しんでこの価格は、破格といえます。
フルキッチン、リビングダイニングを備えた客室が1泊5万円ちょっと。これはお得です!zoom
フルキッチン、リビングダイニングを備えた客室が1泊5万円ちょっと。これはお得です!
今までの年とは異なる生活様式で過ごす年末年始。遠くへの旅はかなわなくても、都心でちょっと贅沢なステイを楽しむ、またとないチャンスかもしれません。

●フレイザースイート赤坂東京
東京都港区赤坂5-2-33
※東京メトロ 赤坂・赤坂見附・青山一丁目各駅から徒歩7~10分
https://tokyo.frasershospitality.com/default-ja.html
【予約サイト】https://cutt.ly/hhbwh7e
Writer & Editor:永田さち子
スキー雑誌の編集を経て、フリーに。旅、食、ライフスタイルをテーマとし、記事を執筆。著書に、「自然の仕事がわかる本」(山と溪谷社)、「よくばりハワイ」「デリシャスハワイ」(翔泳社)ほか。最近は、旅先でランニングを楽しむ、“旅ラン”に夢中!
risvel facebook