旅の扉

  • 【連載コラム】地球に優しい旅しよう!
  • 2020年3月21日更新
自然と動物好きなトラベルジャーナリストの旅コラム
travel journalist:平野 美紀

新型コロナウイルス対策による、オーストラリアの国境閉鎖について

シドニー空港のカンタス航空機整備格納庫zoom
シドニー空港のカンタス航空機整備格納庫
※状況が日々変わっており、最新の航空便情報(3月25日時点)をこちらにまとめましたので、合わせてご参照ください。

3月20日午後9時をもって、オーストラリアは国境を閉鎖しました。

これにより、オーストラリアは、事実上の『鎖国』状態となり、海外からの渡航者は入国できなくなりました…

この措置は、豪国内で増加する新型コロナウイルス感染者のほとんどが海外由来であることも一因となっており、現状では、オーストラリア人と永住権を持つ人/特定の認められた居住者及びその家族以外のすべての外国人の入国を禁止している状態となっています。

国境を閉鎖したオーストラリアがどのようになっているか?

豪国内から現状をお伝えします。
■オーストラリアの航空会社は国際線全線を停止

オーストラリア政府のこの措置に伴い、オーストラリアの航空会社はすべての国際線の運航を 3月末をもって停止すると発表しています。

各航空会社の対応は以下の通りです。

・カンタス航空 -3月下旬~5月31日まで国際線定期便全便の運航を停止。
・ジェットスター航空 --3月下旬~5月31日まで国際線定期便全便の運航を停止。
・ヴァージンオーストラリア航空 -3月30日~6月14日まで国際線全便の運航を停止。

※各社ともに、キャンセルや予約変更については、基本的に無料で受け付けています。詳細はこちらの記事にまとめましたので、ご参照ください。
■日系航空会社のオーストラリア路線への対応

・日本航空 -成田~メルボルン線 3月29日分まで運休決定。
・全日空 -成田~パース線 3月26日、27日運休決定。29日以降、4月24日まで週3便に減便(月・水・金曜日運航)

また、全日空は、新たに就航予定だった羽田~シドニーの昼便(NH889/NH890)の開設延期を決定しています。※就航すれば、羽田~シドニーが1日2便になる予定でした。


今のところ、日系航空会社については、以上のような断片的な路線変更のみが発表されていますが、今後(おそらく3月30日以降)変わる可能性がありますので、公式サイトをチェックすることをおすすめします。
■オーストラリア国内の移動制限も

また、新型コロナウイルス感染者がまだ少ない州では、独自に州境を閉鎖する動きがでています。

現在(3月21日時点)で、州境閉鎖を決めたのは、タスマニア州とノーザンテリトリー。

この2つの地区への移動は、オーストラリア国内の移動であっても、越境した日から14日間の自己隔離が課せられることになっています。
詳細は、以下の記事にまとめてありますので、ご参照ください。
これからも状況は常に変わってくると思いますので、できる限り迅速に以下のサイトで更新していく予定です。

【状況更新中】オーストラリア、3月20日午後9時より国境を閉鎖 
travel journalist:平野 美紀
人工物よりも自然に魅せられ、6年半暮らしたロンドンからオーストラリアへ移住。
トラベル・ジャーナリストとして各種メディアへの執筆やラジオ出演などの傍ら、
旅行情報サイトも運営。目下の関心事は、野生動物とエコ。
個人ブログ:http://tabimag.com/blog/
海外旅行情報サイト「@-Waveたびまぐ」:http://www.tabimag.com/
オーストラリア旅行情報サイト「オーストラリアNOW!」:http://australia-now.info/
risvel facebook