旅の扉

• 【連載コラム】旅行が大好きやか!
  • 2019年12月2日更新
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科:小倉ゼミ生

「五感で和を感じるご縁の国、島根県松江市」~島根にしかない誰もが楽しめる全天候対応型テーマパーク~

zoom
私は今回、島根県松江市にある「松江フォーゲルパーク」に行ってきました。初めは「有名なものはなんだろう、どこに行こう」そんなところからでした。そこで見つけたのが松江フォーゲルパークです。検索ランキングに出てきたので、なぜか気になったので行くことにしました。これもご縁ですね。実際に行ってみてすごく楽しかったし、思い出に残りました。なので、松江フォーゲルパークの魅力をみなさんに伝えていきたいと思います!
電鉄出雲市駅からレンタカーを借りて約30分で松江フォーゲルパークに到着しました。電鉄出雲市駅から電車で行くと、一畑電車北松江線に乗って16駅で松江フォーゲルパーク駅に到着します。調べたところ約45分。松江フォーゲルパークから駅が見えるほど近距離でした。

松江フォーゲルパークについて、ざっくりですが説明させていただきます。松江フォーゲルパークは、自然環境に調和した32ヘクタールの広大な緑豊かな丘陵地に、二つの鳥温室と花の展示温室をはじめ、様々な施設が配置されています。ほとんどの展示が室内で、廊下も屋根付きなので天候も気にせず楽しめるようになっています。水鳥と熱帯に生息する鳥の温室2つを中心に、園内各所でたくさんの鳥とふれあうことができます。腕にのせたり、餌やり体験したりできるのも魅力のひとつです。営業時間は(4月~9月)9:00~17:30(10月~3月)9:00~17:00
zoom
最初に園内に入ってびっくりしたのがこのセンターハウスの満開の花たちです。とてもきれいですよね!写真だと伝わりづらいですがとても綺麗でした。

こんなにたくさんの花を今まで見たことがなかったので感動しました。広さは国内最大級です。様々な品種約1万株を常時展示していて、常に20℃前後に室内を保っているそうです。手入れが行き届いていると感じました。一年中、一面満開の花を見ることができます。
ゼミのグループの仲間と一緒に写真スポットで記念に写真を撮ったのですが、実はこの場所は恋人同士の固い絆を約束すると噂のカップル最適スポットでした(笑)なんだか家族写真のようになってしまいました(笑)
zoom
次に向かったのが「くにびき展望台」です。展望台は松江城と同じ標高約53m。展望台までは動く歩廊で移動します。これは全国最大級の長さで140m。動き始めは遠すぎて終わりが見えませんでした。

そして展望台の景色です。ご覧の通り絶景で島根を一望できます。私が行ったときは私たち以外のお客さんがいなかったのでゆっくり展示物を見たり、宍道湖や中国山地の山並みを見渡したりすることができました。良く晴れた日には伯耆富士とも呼ばれる中国地方で最も高い「大山」を見ることができるそうです。晴れた日を狙って行くのがいいですね。

続いて向かったのが「ウォーターフォールエイビアリー」です。
水辺に棲むたくさんの水鳥達を目の前で見ることができました。ここで一番いいなと思ったことは柵がないことです。こんなに間近で水鳥を見ることができたのは初めてだったので興奮しました。頭上を大きな鳥が飛んだり、聞いたこともない鳴き声がしたり、新鮮な体験でした。鳥たちも人慣れしているようで、逃げるそぶりはなく寄ってきてくれる鳥もいました。なんだか優しい鳥たちで嬉しかったです(笑)。私はやりませんでしたが、ここで餌やり体験ができるそうです。

そしてイベントにも参加しました。フクロウの飛行ショーです。大きな羽を広げてワサワサと飛び回る姿がとてもかっこよくて迫力がありました。頭すれすれで少し当たっているお客さんもいるほどです。飼育員さんが名前を呼び、フクロウとの意気がちゃんと合ってはじめて飛んでくれるそうです。飛行ショーの後は300円でフクロウを腕に乗せられる体験ができます。普通サイズのフクロウと、小さいサイズのフクロウのどちらかを選びます。私は小さい子を手に乗せました。とても懐っこい子で撫でていたら眠ってしまいました。可愛くてかわいくてフクロウが大好きになりました(笑)
zoom
最後にレストラン「フローラ」でベゴニア味のソフトクリームを食べました。ベゴニアというのは花なので、どんな味か気になり食べてみることにしました。甘くて美味しかったです。私は今まで感じたことのない味で不思議な感覚でした。

時間の都合上見ることができなかった場所もありましたが、充分楽しめました。他にもペンギンの散歩、コールダックやウサギの抱っこ、水鳥池やフォーゲル牧場もあります。丸一日時間があれば全て見ることができると思います。
「五感で和を感じるご縁の国」というテーマでしたが、松江フォーゲルパークで視覚、聴覚、触覚、味覚が楽しめました。松江フォーゲルパーク以外にも行った場所はたくさんありますが「松江フォーゲルパーク」、とっても満足です!気になった方は是非行ってみてはいかがでしょうか。楽しい一日になること間違いなしです!

小倉通孝ゼミ二期生 Luka
亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科 小倉通孝ゼミ生による旅のコラム。ゼミの授業を通して訪れた国内外の観光地をフレッシュな学生の視点でレポートします。