旅の扉

  • 【連載コラム】【厳選旅情報】編集部がみつけた、旅をちょっぴり豊かにするヒント
  • 2019年2月3日更新
リスヴェル旅コラム
Editor:リスヴェル編集部

目の前が海!一度は愛犬と訪れたいレジーナリゾート鴨川 vol.4

トレッドミルを見事にこなす愛犬メイzoom
トレッドミルを見事にこなす愛犬メイ
Dog Fitness にチャレンジ!

レジーナリゾート鴨川では、愛犬自身が楽しみながら、体と心をより健康に導くドッグフィットネスを体験できる。引っ込み思案や不安症の愛犬も、楽しみながら能動的に運動を行うことで、リラックスして自信を身につけることを促すことを目的としている。また、パピーからシニアドッグまで、毎日の散歩だけでは得られない体の筋力や柔軟性、バランス力、メンタルを向上することもできる。

そこでリスヴェル編集部のオフィス犬のメイもチャレンジ。人見知りをするメイも不安を解消してくれると嬉しいなぁ、と感じながら、先ずはウォーミングアップとして愛犬のランニングマシーン、トレッドミルに挑戦。運動不足の解消はもちろん、スピードを変えることによりスポーツドッグなどのさらなる体力アップにも役立つ。
輪っか越えもなんのその!zoom
輪っか越えもなんのその!
アジリティには向いていない!?

続いてドッグアジリティコーン(三角コーン)を使ってジグザグに歩く訓練。メイはこれが一番難しかった。日常的に散歩でもジグザグに歩かないし、コーンとコーンの間を抜けて歩くことが慣れない様子でちょっと困った顔(苦笑)。でも輪っかをまたぐのはとても良くできていたので一安心。
バランスボールはちょっと大変!?zoom
バランスボールはちょっと大変!?
バランスボールは楽しそう!

トレーナーのお姉さんにも慣れてきた様子のメイ。次にチャレンジしたのはインフィニティマウンテン。様々な大きさのバランスボールを並べて作った傾斜を歩かせることにより、足腰や前肢、体幹の運動ができる。愛犬もゴールした達成感を感じることができる。愛犬の身体のバランスや筋力、しなやかさの維持・向上に役立つプログラム。メイは最初、おやつにつられながらなんとかバランスボールに登っていたが、2回目はひとりで楽しそうにチャレンジしたのには驚いた。これで体幹が鍛えられそうだ。

バランスボールをはじめ、犬用フィットネス器具を使用しているので安心。一般的なバランスボール等に使用されているフタル酸やBPA、ラテックス、鉛を一切含まず、万が一愛犬が舐めたりかじったりしても安全な素材。
足は短いダックスだけど、泳ぎは上手!zoom
足は短いダックスだけど、泳ぎは上手!
今年の夏は一緒に海デビュー!?

最後はドッグフィットネスプールにチャレンジ。一流スポーツ選手がトレーニングやリハビリに使用する本格的な流水プールで、リラクゼーション、筋力増進、楽しいアクアフィットネスを愛犬1頭1頭に合わせた運動を行う。水の浮力により体がリラックスすると共に運動時の関節への負担をかけることなく有酸素運動が行える。水の抵抗により無理のない筋力運動、流水により穏やかなマッサージ効果も得られ、また、水の水圧により血流も良くなり循環器の機能が高まる。水慣れのコースから、浮力を利用したリラクゼーションコース、水流を使用し負荷をかけたプールフィットネスなど、目的に応じたプログラムが用意されている。

メイは前足と後ろ足でしっかりと水をかいているようで、トレーナーのお兄さんに褒められた。流水の流れを少し強くしても対応し、右回転、左回転もできていた。なんだか楽しそうに泳いでいるメイを見て、今年の夏はレジーナリゾート鴨川の犬用プールにデビューしてみたい気持ちに駆られてしまった。。。
トレーナーの優しいお姉さんとお兄さん、ありがとう!zoom
トレーナーの優しいお姉さんとお兄さん、ありがとう!
素晴らしいドッグフィットネス

研修を積んだトレーナーのお姉さんやお兄さんが優しくサポートしてくれるので安心して犬のフィットネスを受けられる。「トレーナーのお姉さん、お兄さん、ありがとう!楽しかった!」by メイ。

レジーナリゾート鴨川
Dog Wellness Beach
〒296-0041 千葉県鴨川市東町1464-90
TEL:04-7096-7200
https://www.regina-resorts.com/kamogawa/


目の前が海!一度は愛犬と訪れたいレジーナリゾート鴨川 vol.3へ戻る →
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部がみつけた、いつもの旅をちょっと豊かにする厳選情報をお届けします。
risvel facebook