旅の扉

  • 【連載コラム】Would be Americanのアメリカ食べ歩きの旅
  • 2017年2月2日更新
アメリカンフードGeek
News Café Chef & Owner:Racchi

アナポリス食べ歩きの旅

アナポリスの街並みzoom
アナポリスの街並み

 今回は久しぶりの東海岸。それもアナポリスという小さな歴史のある町に3日。
その後は車で1時間のワシントンDCに3日間の予定で出発。
 
ワシントンIAD空港から東へ車で1時間半でメリーランド州の州都アナポリスに到着。アナポリスはアメリカ合衆国独立後最初の首都で海軍兵学校があったりして歴史のある町。( https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国 )
初日はあいにくの雨だったれど町を散策後、
1日目のディナーとして町で有名なCHICK&RUTH’S DELLY
( http://www.chickandruths.com ) という大衆食堂に入る。
この町は多くの議員が働いていてランチ時には沢山訪れるらしい。
それぞれの議員のお気に入りの料理に議員の名前が付いているのでメニューを見てるだけでも飽きない。
そしてパンもパイもホームメイドという事。
海の近くでマリーナが美しいメリーランドの名物はシーフード!
そうなれば、シーフードを食べまくるしかないでしょう。中でもカニが名物。
メニューを見て、どれも美味しそうだがやっぱり量が多すぎる。
そこでオーターしたのは、メリーランド風クラブスープとクラブケーキ(カニをたっぷり使ったコロッケのようなもの。アメリカではコロッケみたいにしたものをケーキと呼ぶ事が多い)のハーフサンドのセット。
両方食べられてお得なセット!スープは野菜もカニもたっぷり。ただちょっと塩味が濃い。まあアメリカ料理は塩が多いのが普通なのでこんなもんでしょう。
クラブケーキサンドイッチは飛び上がるほどの美味しさ!
今まで私が食べたカニはなんだったのか!と思わせるほどふわっふわで味もしっかりカニの味。
あっという間に食べ終わって満足。想像以上にお腹も一杯になりパイまでたどり着けず退散。

CHICK&RUTH’S DELLYのメリーランドスープとクラブケーキサンドイッチzoom
CHICK&RUTH’S DELLYのメリーランドスープとクラブケーキサンドイッチ

 2日目はいい天気だったので散歩がてら歩いてマリーナ近くのIRON ROOSTER ( http://www.ironroosterallday.com )
というレストランでブランチ。
ネット情報ではワッフルのチキン乗せが美味しいらしいが、さすがに朝なのでパンケーキを注文。
大好きなパンケーキ、楽しみに待っていたら出てきたのが顔より大きいパンケーキ3枚。。。冗談なサイズ。
全くアメリカって。。。。
さて、最初の一口は何も付けずにこの店の味を確認。しかし、、、おいしくない。。撃沈。
なんか乾燥していてしっとりさの微塵もない。上に乗っているメープルバターとメープルシロップをたっぷり染み込ませて
もう一口。やっぱりおいしくない。残念な1日の始まりになってしまった。

IRON ROOSTERの巨大パンケーキzoom
IRON ROOSTERの巨大パンケーキ

 ディナーは町を散策中に見つけたRAMS HEAD on stage
( http://www.ramsheadonstage.com )
というライブハウスでライブを見ながら、地ビールとメリーランドクリーム&クラブを注文。
クリーム&クラブの中身は、カニ、クリームチーズ、チェダーチーズなどを混ぜてオーブンで焼いたペースト。それを付いている
フラットパンとバケットで食べる。最初の一口は美味しい。でも塩味が濃くクリームチーズが重すぎて半分でギブアップ。
チーズが濃すぎてカニの味が全くわからなかった残念な一品。

RAMS HEAD on stageのクリーム&クラブzoom
RAMS HEAD on stageのクリーム&クラブ

 3日目は楽しみにしていたダウンタウンから車で15分くらいのモールにあるペンシルバニアダッチファーマーズマーケットへ。( http://www.annapolisharbourcenter.com/dine/256/pa-dutch-farmers-market )
ペンシルバニアダッチとはペンシルバニアに住むドイツ系移民。このマーケットはダッチのなかのアーミッシュと言われる近代文化と懸け離れた生活を送る人々が手作りした食べ物をアーミッシュ自身が売っているマーケット。
ここでは肉、魚、手作りチーズ、手作りベーカリー、手作りジャムなどの保存食が沢山並んでいて興奮度マックス。
とりあえず美味しい匂いのするソフトプレッチェルを買い食い。ドイツのプレッチェルとは違いやわらかくてほんのり甘い、バターが沢山使ってあって手がベタベタ。
ランチはマーケット内の食堂に入りシュリンプサラダサンドと付け合わせにピクルスをオーダー。
運ばれてきたサンドイッチは手作りのパンで作ったシュリンプサラダサンドと一切れのピクルス。。。見栄えとか盛り付けって言葉知ってる??? でもこのシンプルさがアーミッシュマーケットっぽいんだけど。
サンドイッチの味は、パンが真っ白な柔らかいパンだったのでイマイチだったけど、シュリンプサラダはクリーミーでエビがぷりっぷりでシンプルな味ながらとっても上品で美味しく満足。

ペンシルバニアダッチファーマーズマーケットzoom
ペンシルバニアダッチファーマーズマーケット

 アナポリス最後の夜は悩んだ挙句に1日目に行った食堂にもう一度。
今回も同じセットでスープはクラブクリームスープ。ハーフサンドはターキーをオーダー。
クラブクリームはこれまたたっぷりのカニが入ったクラムチャウダーというところ。ハマグリ(クラム)じゃないので、クラブ(カニ)チャウダーですね。
これまたしょっぱい!!お湯で薄めたいくらい。その分サンドイッチが淡白な味だったのでどうにか完食。クリームスープでお腹が一杯になりまたしてもデザートのパイまでたどり着けずアナポリス食べ歩きの旅は終了。
ちょっとした地方都市という感じで都会のように洗練されたスタイリッシュなレストランはなかったけど、素朴でしょっぱいアメリカらしい食事が楽しい3日間でした。

次回は新大統領就任の週末ワシントンDCでの食べ歩きです。

CHICK&RUTH’S DELLYのクリームクラブスープとターキーサンドイッチzoom
CHICK&RUTH’S DELLYのクリームクラブスープとターキーサンドイッチ
News Café Chef & Owner:Racchi
日本蕎麦屋を営む家庭で幼少から常に食を意識して育つ。中高をキリスト教の学校でアメリカ人教師や帰国子女のクラスメイトと過ごし卒業して立派なアメリカかぶれに。高校卒業後、栄養士免許取得、しかし運命のいたずらでグラフックデザイナーになる。1995年の秋に独立。アメリカンスタイルの「News Café」のオーナーシェフとなり現在に至る。リサーチのため、1年に数回アメリカを訪れる。News Café: www.newscafe.jp
risvel facebook