旅の扉

  • 【連載コラム】オススメ情報を編集部がピックアップ!
  • 2012年11月9日更新
リスヴェル編集部トピックス
Editor:リスヴェル編集部

自分のライフスタイルを豊かにするタイムシェアの活用方法

zoom
海外旅行に頻繁に行く方の中には、「タイムシェア」について購入の検討をした人も多いのではないだろうか。タイムシェアは、バケーション・オーナーシップとも呼ばれ、リゾートの物件の一室を一週間単位で所有することができるシステムのことだ。物件によって販売価格は異なるが、一般的には数万ドルから売り出されている。オーナーになった後は年間管理費(固定資産税、保険料、修繕積立金等が含まれる)を支払い、永年利用が可能になる。購入した物件は不動産登記を行い、相続することも売却することもできる。
マーケティング・コミュニケーションズ・マネージャーの杉元志穂さんzoom
マーケティング・コミュニケーションズ・マネージャーの杉元志穂さん
「ヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーション」は、「ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ」の商標のもとで、日本におけるタイムシェアの販売を行っている。今回は、マーケティング・コミュニケーションズ・マネージャーの杉元志穂さんに、現在のタイムシェアや自分のライフスタイルに適した利用法について話を伺った。
海外旅行を通して家族一緒に過ごす時間を大切にするzoom
海外旅行を通して家族一緒に過ごす時間を大切にする
〈1. タイムシェアのシステムを理解して利用する日本人も増えてきました。タイムシェアの魅力は何でしょうか?〉

ヒルトンが世界的にタイムシェアのビジネスを開始して今年で20周年を迎えました。日本国内のオーナー数も35,000組を超え、着実にタイムシェアの理解が促進し、海外旅行に行く際に有効に活用いただいております。また、日本国内のヒルトン系列ホテルも10軒になり、ヒルトンブランドの安心感や信頼感も浸透してきました。

ヒルトンのタイムシェアは、東日本大震災の後に日本人に再び呼び起こさせた、支え合う心、家族や大切な人との「絆」や「共有の時間」を大切にする事を以前よりコンセプトに持ち、宿泊施設としてハードとソフトの面からサポートしています。

日常生活のオンとオフの切り替えを大切にされる方や、海外旅行を通して豊かなライフスタイルをおくりたい人が増えてきました。タイムシェアの購入をきっかけに、毎年海外旅行の計画を立て、その目標に向かうことによって日々の生活に活力が湧き、充実感に満ちあふれている方もいると伺っております。オーナー様がタイムシェアに宿泊される時に、私達は「お帰りなさい」と声をかけます。タイムシェアを所有している場所は、オーナー様にとってはセカンドホームなのです。特にハワイの物件は、利便性、気候、環境、言葉、文化、食などから人気があります。
ハロウィン装飾に染まった日比谷ギャラリーzoom
ハロウィン装飾に染まった日比谷ギャラリー
〈2. タイムシェアの上手な使い方はありますか?〉

先ず、タイムシェアを購入する際に2つのスタイルに分かれます。利用する1週間単位の週を固定しない「浮動週」としての購入方法と、1年52週のうち利用する週を固定する「固定週」としての購入方法です。宿泊形態や自分のライフスタイルに海外旅行をどのように取り込むかによって選択肢が変わってきます。毎年の休暇が固定されている場合は固定週で購入すると必ずその週に利用することが約束されていますが、その分固定週の購入価格は浮動週より若干高くなります。

タイムシェアの購入は1週間単位ですが、その使い方は多様性に富んでいます。例えば、ハワイに5泊と日本国内の温泉施設に2泊したり、部屋を複数予約して友人を招待したり、柔軟なポイントシステムにより3年分のポイントを貯めて3週間の長期旅行をしたり、購入したタイムシェア(ホームリゾート)の場所以外に宿泊したり、その使い方は自由自在です。特にハワイのホームリゾートはコンバージョンレートが高く、ハワイでの1週間の滞在のポイントを、例えばラスベガスのタイムシェア宿泊に充当させると、10日間以上の宿泊が可能になることもあります。

またヒルトンは、世界各地に53軒のタイムシェア・リゾートがあり、世界3,800ヵ所以上におよぶヒルトン系列ホテル、米国インディアナ州に本部を置き、世界各国50ヵ所にオフィスを持つ世界最大のリゾート宿泊権利交換会社「アール・シー・アイ(RCI)」に加盟している施設、国内外で4,300ヵ所以上のリゾートも利用できるため、選択肢は8,100ヵ所以上に及びます。タイムシェアを所有していなければ訪れることもなかったかもしれない場所にも足を延ばすチャンスが広がります。海外旅行は計画する時が一番楽しいと言われたりしますが、オーナー向けに毎年刊行しているガイドブックを見ながら家族で次の旅行計画を立てる喜びを感じていただけるでしょう。
ホクラニ・ワイキキのリビングルームzoom
ホクラニ・ワイキキのリビングルーム
〈3. タイムシェア説明会を実施していますが、気軽に参加できるのでしょうか?〉

タイムシェア販売の担当者は、自らも旅行が大好きで休みの度に国内外の旅行を楽しんでいる者ばかりです。そして担当者の多くは実際にタイムシェアのオーナーでもあります。担当者も旅行が大好きですから、説明会に来られたお客様と旅の話で盛り上がることが頻繁にあります。

現在、首都圏には新宿と日比谷にタイムシェアの説明会を実施しているギャラリーがあります。全国では、横浜、名古屋、大阪、福岡にもギャラリーがあります。ギャラリーと名付けている理由は、バケーションの楽しみをお客様と共有するために、リゾートの雰囲気を施した内装や家具で揃え、リゾートの写真をディスプレイしたり、ハロウィンやクリスマスなど季節に応じて装飾したり、和やかに説明できる雰囲気を整えています。お客様が安心してご来場いただけるように、スタッフは常におもてなしの気持ちでお迎えしております。

実際にタイムシェア・バケーションを体験してみたい方には、体験宿泊のプランを用意しています。基本的に3泊程度の体験宿泊を通年実施していますが、現在は2013年泊の早割り体験宿泊プランを実施しています。体験宿泊プランへの参加は、購入条件を満たしている方を対象としています。
ホクラニ・ワイキキのルーフトップ・バーzoom
ホクラニ・ワイキキのルーフトップ・バー
〈4. ハワイで新しいタイムシェアの販売を開始しましたね?〉

はい、ワイキキに新たに誕生するタイムシェア・リゾート「ホクラニ・ワイキキ・バイ・ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(以下、ホクラニ・ワイキキ)」の販売を11月2日より開始しました。ホクラニ・ワイキキは、ワイキキのカラカウア通りとルアーズ通りの角に位置し、ハワイで7軒目となるタイムシェアとして2013年末に完成予定です。今最も注目を浴びるワイキキ・ビーチ・ウォーク・プロジェクトで「衣・食・住」が充実するエンターテイメント・エリアに隣接し、ワイキキビーチや世界一流ブランドブティック、有名レストランなども徒歩圏内です。

14階建てのホクラニ・ワイキキは、お洒落なアーバンスタイル1LK タイプの客室が143室あります。エレガントかつ細部にまで趣向を凝らしたリビングルーム、ブティックキッチン、広々としたバスルームを備えています。外観と内観共にハワイアンモチーフの緑溢れる大地、心地よい風、見渡す限りの大海原など、ハワイの「水・地・海・火・風・石」をテーマにしています。オープンエアのロビーは、リラックスムードにあふれ、ゆったりと到着の手続きを行っていただけるようにデザインされています。さらに屋上には、プール、ジャグジー、バー、フィットネスセンター、ラウンジが設けられ、ワイキキのダイナミックな眺望が特長です。2 種類の1LK(2 ベッドタイプと1 キングベッドタイプ)ユニットを手頃な価格帯でご用意しています。これまで同様にご家族や熟年のご夫婦のお客様に加え、独身者や若者層のお客様にもお求めやすい価格帯で抑えています。是非、一度説明会にお越しいただき、皆様と素敵なリゾートライフを共有させていただければ幸いです。
Editor:リスヴェル編集部
リスヴェル編集部では、各国観光局や旅行関連企業のニュースリリースやプレスルームからの情報を中心に、旅先で見つけたちょっとした面白いモノ、意外と知らないホテルの中の興味深い事、ビジネスで特定の国に行く人の話など、ちょっと変わった切り口で情報を提供して参ります。
risvel facebook